マイクロソフトのブラウザOSプロジェクト「ServiceOS」

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:末岡洋子 2010年05月28日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftがウェブブラウザ研究プロジェクト「Gazelle」に関する情報を公開してから、しばらくになる。

 最後に得た情報では、Microsoftの研究者は、OSから隔離することで安全性を強化するという新しい種類のウェブブラウザを構築しているとのことだった。このプロジェクトは、Googleの「Chrome OS」との直接対決という点で、Chrome OSに最も近いMicrosoftのプロジェクトといえるだろう--ただし、Microsoftはウェブアプリケーション中心の世界において、OSライクなレイヤーのようなものをPCとデバイスは必要としていないとは主張していない、という点では異なるが。


 Gazelleをチェックしていたところ、興味深い情報を発見した。まず、Gazelle(旧名称は「MashupOS」)は再度形を変えて、「ServiceOS」という研究プロジェクトの一部になっている。Gazelleのフォーカスは、セキュリティと保護にあった。ServiceOSは、ウェブアプリケーション向けのリソースアクセスと管理はどのようになるのかについてのビジョンを具現化することを目指す。ServiceOSに関わっている2人のMicrosoft研究者、Helen Wang氏とAlex Moschuk氏は2009年、ServiceOSビジョンの進化を説明するホワイトペーパーを発表している。

 このホワイトペーパーの序説には、次のように書かれている。「既存のブラウザは、伝統的なOSに組み込まれているリソースアクセス管理や共有メカニズムに依存している。残念ながら、そのようなメカニズムは、他のウェブサービスのマッシュアップを埋め込んでいるような複雑なウェブサービスには適していない」。

 これを読むと、GoogleがChrome OSで実現しようとしていることと同じに見えなくもない--伝統的なOSはウェブアプリケーション/サービスを動かすのには不向きで、必要ない、と。

 だが、まったく同じではない。

 ServiceOSプラットフォームは、「複数の特徴を持つブラウジングアーキテクチャを土台のOSと密に統合する」とホワイトペーパーの作者は記している。つまり、リソースアクセス管理とシステムリソース共有がプラットフォームに組み込まれていることを意味する。プラットフォームにはまた、「ウェブサービスが組み込んでいるさまざまなヘルパーサービス向けに明示的にリソースを割り当て管理するための新しい抽出」も含まれるという。

 2人の研究者は、「CPU、メモリ、ネットワーク帯域、それにカメラ、マイク、GPSといったデバイスなど、さまざまなリソース」を管理するServiceOSプロトタイプを組み立てている(このプロトタイプは現時点では公開されていないようだ)。

 いつものことながら、Microsoft Reseachのプロジェクトがもし商用化されるとなっても、商用製品や商用製品の一部となるには数年がかかる点に注意したい。そのため、ServiceOSが「Internet Explorer 9」や「Windows 8」の一部となることはあまり考えられない。それでも、Microsoftがこのコンセプトを進めているという事実は興味深いことだと思う。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算