マカフィーは9月27日、個人の保有する「デジタル資産」価値に関する調査結果を発表した。写真や動画、個人情報、娯楽や趣味関連のデータといったデジタル資産の価値は全世界平均で3万7438ドルに上っているという。
その一方で、3人に1人以上が自分のデジタル端末に対し、十分なセキュリティ対策を施していないことも明らかになっている。回答者の25%がネットに接続できる端末を5台以上保有しており、3台以上保有しているユーザーは60%に上った。
86%がセキュリティ製品を購入することは有益であると認めている一方で、36%はセキュリティ対策の施されていない端末を保有しており、7%はセキュリティ対策を全く導入していなかったとしている。セキュリティ対策が導入されていない端末を保有している人の32%がセキュリティ対策を「必要ない」と考えており、31%が購入しない理由にコストを挙げた。
タブレットやスマートフォン、MacなどPC以外のネット接続端末のセキュリティの必要性を感じているユーザーは、わずか60%に留まっている。調査は、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オランダ、オーストラリア、日本の計10カ国における3000人以上のネットユーザーを対象に実施された。