
4.物理キーボード
Appleはタッチ技術を市場に広めたことにプライドを持っている。初代iPhone以来、同社は他のタッチ方式のスマートフォンに勝利し続けており、他社も追いついてきているとはいえ、Appleが独自の技術に盛り込んだエッセンスに対抗できるところまでは来ていない。
しかしBlackBerryは、会社こそ崩壊寸前だが、依然としてさまざまな物理キーボードを採用したそのデバイスでエンタープライズ市場に食い込み続けている。これは、筆者が個人的にBlackBerryに回帰した多くの理由の1つだ。しかし、Appleがこの点でBlackBerryのメーカーであるResearch In Motionを模倣すれば、1株あたり600ドルの株価は15ドルまで下がってしまうだろう。
キーボード好きの同士たちよ、われわれは希望を捨てずに待つことはできる。だが、AppleはOS XプラットフォームのiOS化を進めており、物理キーボードを備えたiPhoneが登場する可能性は限りなく低い。残念なことだ。
可能性:1/10
提供:YouTube