垂直統合型製品とユーザー企業のニーズにギャップ:乗り換え困難なのはDB

田中好伸 (編集部) 2012年07月19日 15時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IDC Japanは7月19日、サーバ10台以上を導入する国内ユーザー企業の動向調査の結果を発表した。垂直統合型製品に対するユーザー企業のニーズとベンダーが提供している実際の製品との間にギャップがあると分析している。

 調査では「垂直統合型製品に求める最適な統合の範囲」としてサーバとストレージ、ネットワーク機器といったハードウェアからアプリケーションまでを統合したもの(統合レイヤ1~5)であるとの回答が最多となっている。ベンダーが提供する垂直統合型製品は、統合レイヤ1~5(ハードウェアからアプリケーションまで)に分類されるものが多いという。

 だが実際にユーザー企業が採用している、もしくは採用予定がある垂直統合型製品は、サーバとストレージ、ネットワーク機器といったハードウェア(統合レイヤ1)と、ハードウェアからデータベースまでを統合したもの(統合レイヤ1~4)となっている。この事態からIDC Japanでは、垂直統合型製品に対するユーザーのニーズとベンダーが提供する製品との間でギャップがあることを示唆しているととらえている。

図2 垂直統合型製品に含まれるシステム構成要素の最適な範囲

 垂直統合型製品のシステム構成要素のうち、他社製品への乗り換えが特に困難なものとしてデータベースソフト(DB)、サーバ、オペレーティングシステム(OS)、アプリケーションであるとユーザー企業は認識していることも明らかになっている。

 垂直統合型製品ではDBやサーバ、OS、アプリケーションを核に据えることが重要と説明。サーバやOSについては一部の例外製品を除けば標準化が進んでおり、製品単体での差異化を追求すると価格競争力が逆に低下するという状況にあるとも言及している。

 こうしたことから中核に据えるべきシステム構成要素はDBとアプリケーションになる。国内市場が成熟していることを考慮すると、他社製品への乗り換えが困難であるとユーザー企業が認識しているシステム構成要素が垂直統合型製品に含まれる場合、同構成要素の既存ユーザーが多数存在しなければ、垂直統合型製品の採用機会が限定的になることを意味しているという。

 IDC Japanの福冨里志氏(サーバーリサーチマネージャー)は「IT部門が現在取り組んでいる最優先課題は“運用管理の効率化”。これは3年後も同じであるとの回答が最も多かった」と説明している。

 「現在の優先課題と3年後の優先課題を比較すると、2番目と3番目に多く指摘された課題の内容が異なる。現状では“災害対策/事業継続”と“ITスタッフのスキルアップ”だが、3年後は“社内ユーザーへのサービス提供迅速化”と“IT資産の有効利用”が浮上してくる。垂直統合型製品の構成要素として“統合運用管理ツール”の重要性が増すだろう。中期的には、サービスの自動化を支援し、連携して負荷に応じたシステムリソースの動的配分などの機能の充実がユーザーニーズに応えていく上で不可欠になる」(福冨氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算