マイケル・J・フォックス財団とインテル、提携を発表--パーキンソン病治療にウェアラブルなど活用

Rachel King (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2014年08月14日 13時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 このところ、日々の健康管理におけるギャップに対応する万能ツールとして、ウェアラブル技術についての議論が日常的になっているが、Intelによる最新のベンチャー事業は、その可能性をまったく新しいレベルへと引き上げるものだ。

 The Michael J. Fox Foundationは、パーキンソン病のモニタリングと治療法の改善を目的としてハイテク大手Intelと提携することになった。

 米国時間8月13日に発表されたこの多面的な調査研究プロジェクトは、Intelが新たに構築したビッグデータ分析プラットフォームを使って開始される予定だ。このプラットフォームは、症状をモニタリングするためのウェアラブル端末から患者のデータを収集し、そこからパターンを検出するように設計されている。

提供:Intel
提供:Intel

 Intelは2014年に入り、オープンソースのソフトウェアプラットフォーム「Cloudera」に対する大規模な投資行っており、Intelアーキテクチャをベースとしたクラウドインフラストラクチャ上に「Cloudera CDH」を展開している。同社は、このプラットフォームに対し、患者、ゲノム、臨床試験データなどの健康関連のデータプロジェクトにも対応できるよう、目的を設定し直す計画だ。

 The Michael J. Fox Foundationの最高経営責任者(CEO)を務めるTodd Sherer博士は声明で、ビッグデータとウェアラブル端末について、「病気によって患者が実際に体験する症状を取得して客観的に測定するという、われわれの能力を変える潜在力を秘めており、パーキンソン病の治療薬の開発、診断、治療に対してかつてない影響を与える」と位置付けた。

 このプロジェクトは、両者が2014年に入って研究を開始したのに伴って既に始動しており、これらのウェアラブル端末の使い勝手や精度をまず評価している。被験者はパーキンソン病患者16人とボランティア9人で構成され、各被験者は2度の通院と在宅時を含めて4日連続で端末を装着した。

 Intelのデータサイエンティストらは現在、このデータを整理分析するとともに、病気の症状や進行の測定を目的とするアルゴリズムを開発中だ。

 2014年内に開始される次のテスト段階では、患者向けに新たなモバイルアプリが対象となる予定だ。このアプリでは、患者自身が摂取した薬剤、症状、気分などを定期的に記録することが可能だ。アプリは、ウェアラブル端末に搭載されたセンサからのデータと相互に関連付けられる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算