急成長を遂げる注目のスタートアップ10社--企業ITで存在感

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年01月21日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年のエンタープライズ市場では新興企業が存在感を示したが、2015年もその勢いは衰えを見せない。

 Box、Dropbox、MongoDBG、Zendeskなど、エンタープライズ市場における企業で、莫大な評価額をともなう大規模な投資やイグジットが見られた。これがエンタープライズ市場に対する起業家や投資家の関心をかき立て、今その関心が生んだ成果が見え始めている。

 さらに、ベンチャーキャピタルの投資が2014年前半に2001年以降で過去最高額に達しており、これが今後数年間の新興企業の強力な基盤を形作っている。この記事では、エンタープライズ分野で2015年に注目すべき10の新興企業を紹介する。

1.Slack

 Slackは、Stewart Butterfield氏が設立した、2014年に最も話題になった新興企業の1つで、エンタープライズ向けメッセージングプラットフォームを提供している。Slackは2014年に、エンタープライズ向けツールとしては前例のない口コミによる成長を遂げ、将来は電子メールを上回る可能性を秘めたコミュニケーションツールとして有名になった。2014年終盤には1億2000万ドルの資金を調達し、企業価値は10億ドルを上回った。

2.Docker

 2014年の末頃には、誰もがDockerを話題にしているというような状況が生まれた。同社は、コンテナベースのアプリケーション作りのためのオープンソースプラットフォームを提供している。コンテナは新しい技術ではないし、Dockerの設立は2013年の前半だったのだが、2014年になってからDockerの人気とインストールベースが急速に拡大した。同社はまた、2014年秋のラウンドで4000万ドルを調達し、企業価値を大きく上昇させ、2015年もイノベーションを続けていくための資金を手に入れた。

3.Bluebox

 BYODが進むにつれ、企業は従業員が利用するおびただしい数のデバイスに対応するため、しっかりしたモバイルセキュリティを必要とするようになる。サンフランシスコに本拠を置くBlueboxは、社内と出先の両方でモバイルデータの安全を守り、企業データの保存や利用について新たな提案を行っている。またBlueboxは、独特な「個人モード」機能を持っている。これは、従業員はいつでも企業データへのアクセスを一時停止し、個人としてデバイスを利用できるというものだ。同社は2014年前半にシリーズBラウンドで1800万ドルを調達した。

4.MetaMind

 2014年には人工知能(AI)と深層学習がもてはやされたが、MetaMindはエンタープライズ市場のそのエネルギーをうまく捉えた。同社は自然言語処理、画像予測、およびデータベースツールを提供している。MetaMindの特徴は、人工知能の専門家でない人でもAIを扱えるようにしていることだ。同社は、Marc Benioff氏やKhosla Venturesなどのシリコンバレーの有名どころから大きな支援を受けて、2014年12月に設立された。

5.Illumio

 Illumioは2013年から2014年の大部分を、数回の巨大な資金調達ラウンドを経ながら、水面下で活動していた。しかし、2014年の末になって一般へのサービスを開始し、2015年に注目すべきセキュリティ関連新興企業の1つとなった。Illumioが提供するのは、データセンターとクラウド用のセキュリティ製品だ。これを使用すると、実行中のワークロードごとにセキュリティポリシーを定めることができる。この製品はほかに例がないもので、どこでもアプリケーションを守ることができ、そのセキュリティプロセスは変化に適応することができる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化