プログラミング習得だけではない、人気ゲーム「マイクラ」の教育効果を考える - (page 2)

羽野三千世 (編集部) 2015年08月12日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

時代にマッチした教育要素が満載

 TENTOで講師を務める教育ITライターの神谷加代氏は、Minecraftには協同、プログラミング教育以外にも優れた教育要素があると説明する。


教育ITライターの神谷加代氏

 「Minecraftには詳細な説明書やマニュアルがありません。子どもたちは、何かやりたいことがあったら、それを実現するための情報をネットや動画から取ってきます」(神谷氏)。例えば、子どもが仮想世界に“沖縄風の家”を作りたいと考えたとする。自分で検索キーワードを工夫して画像検索し、探し当てた画像が本当に沖縄の建物なのかどうか大人に質問する。

 子どもたちがMinecraft上に作りたいものはリアルに存在し、ゲームをしない大人にも助言を求めることができる。このような、ネットとリアルを駆使して情報収集、情報を取捨選択する過程が非常に教育的であると神谷氏は考える。

 Minecraftユーザーの間では、自分が作った建物や街を動画共有サイトで紹介することがブームになっている。子どもたちは、画面キャプチャや、PC画面をスマートフォンなどで動画撮影したものに自分の声で解説を吹き込んでネット上に発信している。「情報の収集と取捨選択、情報発信、プレゼンテーションなど、Minecraftには今の時代にマッチした教育要素がつまっています」(神谷氏)

 7月に、Microsoftが教育現場用に機能拡張した「Minecraft in education」を発表した。同社が教育機関への導入を拡大している「Office 365 Education」のアカウントでMinecraftを利用できるもので、今後、学校でのMinecraft活用が進みそうだ。

ゲームをしながら学ぶ意義


東京大学 助教 藤本徹氏

 イベントの基調講演に登壇したゲーム教育研究者の東京大学 助教 藤本徹氏は、Minecraftを教育に取り入れることの意義について説明した。

 教育を目的に制作されたゲームのことを「シリアスゲーム」と呼ぶ。シリアスゲームでは、知識習得やスキル獲得が第1目的に置かれ、第2目的としてエンターテインメント性が存在する。藤本氏によれば、今、ゲーム教育で注目されているのは、シリアスゲームよりも、エンターテインメント性が第1目的のゲームを教育に取り入れる「ゲーミフィケーション」の手法だ。

 ゲーミフィケーションとは、広告やサービス、システム開発、課題解決のアプローチに、遊びや競争などのゲーム要素を取り入れてユーザーのモチベーションを高める手法だ。教育にゲームを取り入れることもゲーミフィケーションである。

 生活や戦闘、モノづくりといったエンターテインメント性が強いMinecraftを教育に取り入れる取り組みは、まさにゲーミフィケーションと言える。世界中の子どもが熱中するゲームを使ってこそ、楽しみながら学ぶゲーム教育の効果が最大化される。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
教育IT“本格始動”
月刊 Windows 10移行の心・技・体
ITアナリストが知る日本企業の「ITの盲点」
シェアリングエコノミーの衝撃
デジタル“失敗学”
コンサルティング現場のカラクリ
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「展望2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
セキュリティインシデント対応の現場
エンドポイントセキュリティの4つの「基礎」
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
ネットワークセキュリティの要諦
セキュリティの論点
スペシャル
エンタープライズAIの隆盛
インシュアテックで変わる保険業界
顧客は勝手に育たない--MAツール導入の心得
「ひとり情シス」の本当のところ
ざっくり解決!SNS担当者お悩み相談室
生産性向上に効くビジネスITツール最前線
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft Inspire
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell Technologies World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
吉田行男「より賢く活用するためのOSS最新動向」
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
日本株展望
企業決算
このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]