富士通セミコンダクター、高速動作FRAMサンプル提供開始

NO BUDGET 2016年02月22日 10時16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 富士通セミコンダクターは2月18日、クワッドSPIインターフェースの不揮発性RAM市場では最大容量となる、4MビットFRAM(Ferroelectric Random Access Memory:強誘電体メモリ)「MB85RQ4ML」を開発し、サンプルの提供を開始したと発表した。

 本製品では容量のみならず従来製品の約4倍でデータを読み書きできる高速性も実現しており、不揮発性メモリの特性と合わせ、ネットワーキング、RAIDコントローラ、産業用コンピューティング分野での使用に最適としている。


MB85RQ4MLのパッケージ
(富士通セミコンダクター提供)

 FRAMとは、強誘電体膜をデータ保持のキャパシタに利用した不揮発性メモリで、FeRAMとも呼ばれる。電源を切っても内容を保持し、且つデータの高速な書込み動作、低消費電力、書換え回数が多いといった、ROMとRAMの長所をあわせ持つことが特徴。同社では1999年より量産を開始しており、これまでにもFRAMの特徴を生かして、ウェアラブル市場やIoT市場向けにFRAMを使用したバッテリーレスソリューションを提案してきた。

 今回のMB85RQ4MLは、不揮発性RAMのインターフェースに対する高速化の要求の高まりに応えて開発されたもので、同社のFRAM製品群では最速のデータ転送速度をもつ4MビットFRAMとなっている。

 同製品は1.8V単一電源で動作し、4本の入出力ピンをもつクワッドSPIインターフェースを採用、108MHz動作によって54Mバイト/秒でのデータ転送を実現した。当社の従来品では、16ビットの入出力ピンをもつ44ピンのパラレルインターフェースの4MビットFRAMが一番速い13Mバイト/秒であったのに対し、本製品は少ないピン数でその約4倍の速度でデータのリード/ライトが可能となっている。


同社従来品とのデータ転送速度比較
(富士通セミコンダクター提供)

 また、連続的に設定データを書換えするルータなどのネットワーク機器に最適で、データを保存する大容量の不揮発性メモリと、高速のワークメモリの中間に位置して、高速アクセスでのデータ書換えとデータのバックアップをサポートするとしている。


ルータでのメモリ使用例
(富士通セミコンダクター提供)

 ビッグデータを扱うIoT市場ではデータ処理量が増加しており、メモリには頻繁なデータ書き換えが要求される。また、セキュリティの観点からもアクセス履歴の保存が重要視されつつある。このような背景に対して、本製品はネットワークキング分野のアクセス情報を保護するメモリとして、機器の性能向上に貢献するという。

 MB85RQ4MLの主な仕様は以下の通り。

  • メモリ容量(構成):4Mビット(512K x 8ビット)
  • インターフェース:SPI/クワッドSPI
  • 動作電源電圧:1.7V~1.95V(単一電源)
  • 書込み/読出し保証回数:10兆回(1013回)
  • データ保持特性:10年(+85℃)
  • パッケージ:16ピンSOP

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算