「AppLocker」に脆弱性--「Windows」マシンのあらゆるアプリが実行可能になるおそれ

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年04月26日 10時53分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Windows」コマンドラインユーティリティの「Regsvr32.exe」を悪用すると、Windowsでアプリの実行を制限する「AppLocker」機能を迂回して、リモートからコードを実行することが可能になるおそれがある。

 この脆弱性を悪用すれば、「Windows 7」以降のWindowsの企業向けエディションに搭載されているAppLockerのアプリホワイトリストを迂回することができる。具体的には、Regsvr32.exeを使って、制御したいファイルやアドレスを指定する。

 それにより、ファイルやスクリプトを使って、Windowsシステム上でアプリを実行することが可能になる。

 セキュリティ研究者のCasey Smith氏(「subTee」としても知られる)によると、このセキュリティ脆弱性は管理者権限やアクセス特権がなくても悪用可能だという。

 COM+スクリプト(PCの内部システムで使用するCOMオブジェクトを登録するXML文書)を作成してAppLockerを迂回することが可能で、スクリプトブロックとスクリプトの登録解除を行うだけで、管理者権限を不要にすることができる、とSmith氏はブログ記事で述べた。

 さらに、このエクスプロイトには、何らかの痕跡を残す不正操作が一切不要だ。自分の活動を検知されたくない攻撃者にとって、これは有利な要素である。

 .SCTファイルとしても知られるCOM+スクリプトは、ローカル以外の場所からもアクセス可能だ。Smith氏はリモートからスクリプトを呼び出すことに成功している。Regsvr32.exeはプロキシとネットワークも認識するので、ひとたびPCに侵入されてしまうと、システム内に甚大な被害が及ぶおそれもある。

 「必要なのは、制御する場所に.SCTファイルをホストすることだけだ。Regsvr32.exeがスクリプトのURLを受け付けることは、詳しく記載されていない。この迂回を実行するためには、<registration>要素内にVBかJSでコードブロックを記述する必要がある」(Smith氏)

 概念実証(PoC)コードはGitHubで公開されている。

 現在、このセキュリティ脆弱性のパッチは公開されていない。しかし、パッチが公開されるまでの間、WindowsファイアウォールでRegsvr32.exeをブロックして、この問題を緩和することが可能だ。

 米ZDNetはMicrosoftにコメントを求めたが、本稿掲載時点で回答は得られていない。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算