スカイアーチネットワークスは8月25日、月額1万円から始められる脆弱性診断サービス「SkyGate with Secure Scan」を開始した。初期費用は無料で基本契約が基本URL数1つごとに月額1万円、利用期間は2カ月からとなっている。
ウェブページに情報漏えいやページ改ざんにつながる脆弱性がないかどうかや、不正なサイトへのリンクが埋め込まれていないかどうかを診断し、その結果を通知するもの。脆弱性の約70%の必要最低限をカバーすることで低価格を実現したとしている。
ウェブサイトに対して、定期的な診断調査を月に1回のペースで実施。SQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング(XSS)、ディレクトリインデックスの有無を診断する。また、不正なサイトなどへのリンクが埋め込まれていないかを日に1回のペースで診断する。