調査

中堅中小でも導入が進むハイパーコンバージドインフラ--ノークリサーチ

NO BUDGET 2017年07月14日 08時34分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ノークリサーチは7月11日、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)活用に関する最新動向と、今後の施策を分析した調査結果を発表した。普及の初期段階ではあるが、HCI製品の導入は幅広い年商帯で着実に進みつつあり、製品ラインアップは外資系が一歩リード、システム用途は既に基幹系を含めた多岐にわたることが分かった。

 年商5億円以上〜300億円未満のユーザー企業に対して「HCI製品の活用状況」 をたずねた結果を前回の調査(2016年)と今回の調査(2017年)で比較すると、「既に導入済みである」の回答割合は1割程度にとどまるものの、いずれの年商帯においても2016年から2017年にかけて回答割合が高くなっている。

 年商100億円以上〜300億円未満では 「導入を計画/予定している」と「導入を検討している」の回答割合が2016年から2017年にかけて共に高くなっており、このクラス以上の規模が今後HCI市場を牽引する企業層であることが確認できる。

 一方、年商30億円以上〜50億円未満および年商50億円以上〜100億円未満では2016年から2017年にかけて、「導入を検討している」もしくは「導入を計画/予定している」のどちらかが若干減っている。


HCI製品の活用状況(2016年と2017年の比較)

 また、導入済み/導入予定のHCI製品のベンダ名をたずねたところ、外資系ベンダが国産ベンダを全般的にやや上回っている傾向がうかがえる。HCI基盤ソフトウェアでは「VMware」に加えて「Nutanix」が大きな存在感を示していることも明らかになった。

 HCI製品名に「VMware vSAN Ready Nodes」と書かれているものはVMware製HCI基盤ソフトウェアである「VMware Virtual SAN」が定める一定の要件を満たしたサーバ機器を、各ベンダーが提供するもの。国産ベンダのHCI製品はいずれもこのケースに該当する。外資系ベンダーではこれに加えて、自社独自または自社と深い提携関係にあるHCI基盤ソフトウェアを搭載したアプライアンスにも力を注いでいる。



 HCI製品の選定で重視する事柄では、「既に導入済みである」とする企業ではHCI基盤ソフトウェアがサーバ仮想化環境を確実かつ手軽に構築/管理できるかを重視しているのに対し、「導入を計画/予定している」という企業では、サーバ機器とHCI基盤ソフトウェアとサーバ仮想化関連ツールの一体性が重視されている。

 ノークリサーチでは、HCI製品導入の計画/予定の段階ではオールインワンであることが重視されるが、実際にHCI製品を活用してサーバ仮想化環境を構築/管理する段階になると、サーバ仮想化環境への対応力が重要になっていくと分析している。


ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化