クラウドファンディングで注目--業務効率化に役立つユニークなガジェット3選

池田園子 2018年02月03日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 私たちの未来をより良くする、新しいプロダクトやサービスが集まるクラウドファンディングサービス。今やクラウドファンディングはすっかり普及し、さまざまなプロジェクトが掲載されている一方、支持を集めるものと全く集めないものに二極化している印象も受けます。

 プロジェクトの掲載量は増えても、全てが質のいいプロジェクトとは限らないのが実情。とはいえ、じっくり探してみると素晴らしいプロジェクトと出会えます。クラウドファンディングサービスをウォッチしていて発見した、オフィスでの業務効率化に役立ちそうなプロダクトを紹介します。

Serafim Keybo:レーザー投影式で平らな面をどこでもキーボードに変身

 アポの合間のちょっとした空き時間を使って作業がしたい。でも、ノートPCを持って移動するのは正直、気が進まない……なんて感じることはありませんか?

 そんなときに役立つのがレーザー投影式キーボードの「Serafim Keybo(セラフィムキーボ)」。平らなところに箱形の装置を置いて電源を入れると、仮想キーボードがレーザーで投影されます。

 スマートフォンやタブレットなどのデバイスとSerafim KeyboをBluetooth接続すると、デバイスのキーボードとして使えるんです。カフェや移動中の新幹線、飛行機など、キーボードのスペース分の平らな面がある場所であれば手軽に利用できます。

 Serafim Keyboは円形キーを採用しています。四角キーで隙間が狭く、誤入力が多かった従来型と比べて、タイピングしやすいデザインになっています。

Serafim Keyboの利用イメージ
Serafim Keyboの利用イメージ

PUP Scan:ワンクリックで簡単なポケットサイズのスマートハンディスキャナ

 ビジネスシーンで意外と使う機会のあるスキャン機能。複合機の機能を使ったり、スマートフォンのカメラで取り込んだりするやり方もありますが、もっと簡単にスキャンできるツールがあります。

 フランスのスタートアップ企業が開発するスマートハンディスキャナ「PUP Scan」は、請求書や契約書、書籍といった、さまざまなドキュメントを高画質で取り込んで、保存・共有できる優れものです。

 使い方は簡単。読み取りたいドキュメントの上でスキャナを手に持ち、ボタンを押しながらレーザーで範囲を指定するだけ。インターネットに接続されているため、スキャンしたデータをメールで転送したり、クラウドストレージに保存したり、SNSでシェアしたりできます。

 複合機を使うよりも素早く手軽にスキャンできるのが特徴です。複数ページを単体のPDFファイルに統合したり、大きなサイズ(A2サイズ以上)のものを分割スキャンできたり、使い勝手をよく考えた便利な機能が搭載されています。

PUP Scanの利用イメージ
PUP Scanの利用イメージ

Tilde:オフィス用イヤホンで集中&効率をアップ

 音声やビデオで通話や会議をしているとき、周囲の騒音や雑音が入ってきて相手の声が聞き取りにくかったり、自分の声が届きにくかったりしてストレスを感じた経験はありませんか。自分もイライラするし、相手もストレスを抱えた状態に……。

 そうした「騒音ストレス」を解消し、通話や会議に集中できるようにするオフィス用イヤホンが「Tilde(ティルデ)」です。

 Tildeと既存のノイズキャンセルイヤホンとの最大の違いは、隣席の話し声や背後からの物音など、周囲のあらゆる角度から飛び込んでくる雑音を消せること。従来のものは、飛行機の機内や街の雑踏など、常に聞こえてくる騒音しか打ち消せませんでした。

 「360度音声認識ノイズレーダー」と呼ばれる技術を使って、8つの高性能マイクが騒音と音声の違いを認識。音のする方向を検知して騒音や音声を打ち消す仕組みとなっています。

 会話する相手側にとっても快適な状態を作れます。周囲の音を消し去って自分の声だけを相手に届ける「クリスタルクリアコール」機能や、前方60度の範囲の音だけを認識してそれ以外の周囲の騒音や音声はカットできる「トークインノイズ」機能を備えます。

Tildeの利用イメージ
Tildeの利用イメージ

 今回取り上げた3つのプロダクトは既に目標金額を達成しているため、いずれ商品化され販売されるでしょう。今のうちからチェックしてみてはいかがでしょうか。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算