コモディティ化
関連記事
-
2017年のFinTech--イノベーションを実現するための6つの論点
デジタル化の進展による消費者のリテラシー向上とニーズの変化、その一方でIT投資が参入障壁となりにくくなった状況の中、従来金融機関が提供してこなかった領域や顧客セグメントに対し、新たな付加価値をつけた金融類似サービスを提供するプレーヤーが現れ、金融ビジネスにイノベーションを起こしつつある。
2017-01-01 08:00
-
中堅中小企業の製品選定は「価格」重視--コモディティ化が進んで差別化困難に
中堅中小企業がIT製品の選定で最も重視しているポイントは「価格」だ。その結果、IT製品のコモディティ化が進み、製品単位での差別化が困難になっていくと見込まれている。
2016-10-06 11:18
-
AI同士が連携する未来--総務省が進めるIoT推進へのプラットフォーム戦略
総務省は7月7日、『「新たな情報通信技術戦略の在り方」第二次中間答申(案)について』を公表した。日本におけるIoT/ビックデータ/AI時代の人材戦略や標準化戦略、スマートIoT推進戦略、次世代AI推進戦略の方向性を示しており、これらの戦略の概要と今後の展開について、紹介したい。
2016-07-26 07:00
-
米Hewlett Packard EnterpriseのCEO、Meg Whitman氏は、デジタルによる変革を実践している顧客企業を招き道筋を共有した。
2016-06-14 07:30
-
年の瀬は過去1年を振り返るのに最も良い時期だ。本記事では、2015年のIT分野を振り返って得られた知見を挙げ、解説する。
2015-12-25 06:30
-
ビジネスにITを融合するデジタル化に成長の活路を求めるIT企業が増えている。ハードやソフトの単体販売が難しくなる一方、請負型システム構築の低迷などが背景にある。
2015-11-26 07:30
-
「情報通信白書」に見る情報通信政策の過去、現在(2)--2030年の未来予測
今回は年代や国際的観点でのICTの進化、2030年の予測が情報通信白書でどのように描かれているか解説する。
2015-08-24 07:00
-
「情報通信白書」に見る情報通信政策の過去、現在、未来(1)--ICT産業の30年
平成27年度版「情報通信白書」が総務省によって公表された。現在の情報通信技術(ICT)や政府の情報通信政策を把握する重要な資料である本白書では、今年は「過去30年を振り返る」という珍しい試みがある。
2015-08-17 11:00
-
「攻める情シス」はデータ活用で課題を解決する“サービス型”に変われる
今回は情シス部門の立ち位置に焦点をあてる。これからの情シス部門は、データをビジネスに活用して事業部門の課題を解決する「サービス型情シス部門」になるべきだ。
2015-07-24 07:30
-
「会議室のテレビから盗聴」--IoTが企業のセキュリティにもたらす暗黒面
「モノのインターネット(Internet of Things:IoT)」は人々の生活に浸透し始めているが、企業にとってはセキュリティ上の大きな脅威となり得る。OpenDNSのリサーチ担当ディレクターの話を交え、こうした脅威について解説する。
2015-06-19 06:15
キーワードアクセスランキング
-
IT企業が年明けに発表する経営トップによる所感。毎年数多くの年頭所感が寄せられ、総覧するとその年のトピックが見えてくる。...(続きを読む)
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
プロジェクト管理用語として使用する場合、プロジェクトチームの制御が及ばない制限のことを指す。これらは管理される必要があるが、必ずしも問題であ...(続きを読む)
-
複数のクラウドサービスプロバイダーとの関係を取りまとめ、維持管理する組織のこと。クラウドブローカーは、クラウドサービスの顧客とクラウドサービ...(続きを読む)
-
原材料の供給から商品が顧客に販売されるまでのプロセス(サプライチェーン)を最適化し、経営効率を高めるための管理手法。またはそのための情報シス...(続きを読む)
-
サーバ仮想化の手法の1つ。ホストOSを別途必要とせず、ハードウェア上で直接稼働する仮想化プラットフォーム。ネイティブハイパーバイザと呼ばれる...(続きを読む)
-
プロジェクト管理用語。プロジェクトの成功に(あるいは成功確率を上げるために)必要な外部環境や、起こるべきイベントが存在する場合がある。そのイ...(続きを読む)
-
Amazonが提供するパブリッククラウド「Amazon Web Services」のこと。クラウド上のサーバを使った分だけ利用できる仮想サー...(続きを読む)