人工知能(AI)
関連記事
-
マイクロソフト「Cortana」、"生産性にフォーカス"--モバイル向けアプリのサポート終了へ
マイクロソフトはデジタルアシスタント「Cortana」のモバイル向けアプリのサポートを2021年に終了する。
2020-08-03 11:59
-
データサイエンスのプロのための"スタンダード"を定める英国の取り組み
これまで、データサイエンスの仕事には公的な基準が存在しなかった。英国では、この状況を変えるための新しい取り組みが始まっている。
2020-08-03 06:30
-
第一生命がAIレコメンドシステムを開発--年120時間の作業も効率化
第一生命は、富士通と共同で「AI保障設計レコメンドシステム」を開発した。担当者1人当たり年間120時間ほどに相当する作業も効率化されるという。
2020-07-30 06:00
-
体験型店舗の代名詞へ--サンフランシスコ発「b8ta」が日本上陸
米国サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」は8月1日、日本初店舗を新宿マルイ本館、有楽町電気ビルに同時オープンする。それに先駆けて7月28日、b8ta Japanが発表会と内覧会を開催した。
2020-07-29 11:13
-
"インターネットの父"V・サーフ氏らが語ったネットアクセス、新技術、コミュニケーション
「インターネットの父」の1人として知られるV・サーフ氏は、インターネットの未来や、信頼と共感の重要性、IoTやAIなどの新たな技術が未来のコミュニケーションに対して与える影響について語った。
2020-07-29 06:30
-
-
NECとSITA、空港の搭乗手続きに顔認証を活用--システムの世界展開で協業
NECと航空系ITソリューションプロバイダーのSITAは、空港での搭乗手続きを安全・安心にする顔認証システムを世界展開していく。コロナ禍における旅客の安全・安心に注目が集まる中で、より効率的なサービスと手続きの提供を支援する。
2020-07-22 11:38
-
凸版印刷、イベント向け感染症対策サービスを提供--感染情報の配信など
凸版印刷は、イベント向け感染症対策ソリューションの提供を開始した。AIカメラによるマスク装着・発熱検知・混雑検知サービスと、LINEを活用した感染発生情報の配信サービスで構成されている。
2020-07-21 14:27
-
-
人はなぜ賢くなれないのか、そしてAI技術はシンギュラリティーに達するのか?
知能は、人間の有するものであるか、人工のものであるかにかかわらず、大きな利点をもたらすと考えられている。しかし、人類が数百万年にもわたって知能を発展させてきたにもかかわらず、愚かな行動は後を絶たない。このため、知能がそれほど素晴らしいものなのであれば、なぜわれわれがカーク船長ではなくミスター・スポックに近付いていかないのかという疑問が頭をもたげてくる。
2020-07-20 06:30
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
PLM(Product Lifecycle Management)は、製品ライフサイクル管理と呼ばれるソフトウェア分野だ。製品の設計、製造、...(続きを読む)
-
サーバ、ストレージ、ネットワーク機器などを集中的に設置し、運用する施設のこと。ITインフラを効率的に運用できる一方、機器の稼働や冷却に大量の...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
米国ネバダ州ラスベガスで開催されるAmazon Web Servicesの年次イベント。2012年に第1回が開催された。クラウドコンピューテ...(続きを読む)
-
Amazonが提供するパブリッククラウド「Amazon Web Services」のこと。クラウド上のサーバを使った分だけ利用できる仮想サー...(続きを読む)
-
ビジネス対コンシューマー。企業向けの製品やサービスを提供する事業であるBtoBに対し、直接個人客に向けて製品やサービスを提供することを指す。...(続きを読む)
