ノベルのLinux推進に一部ユーザーから不安の声

Ingrid Marson (ZDNet UK) 2005年01月28日 13時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NovellがLinuxに重点的に取り組んでいるため、既存アプリケーションのサポートが打ち切られてしまうのではないかと、一部のユーザーが懸念を抱いている。

 Novellの幹部は現地時間27日、ロンドンで開催中の「Linux Big Picture Event」で、新製品の「Open Enterprise Server(OES)」について詳細を発表した。この製品は、同社の「NetWare」オペレーティングシステム(OS)と「SuSE Linux Enterprise Server 9」を統合したものである。

 NovellのLinuxソリューション部門で欧州担当責任者を務めるBrian Greenが基調講演で説明したところによると、OESは、NetWareユーザーにLinux用アプリケーションの利用環境を提供し、SuSE Linuxユーザーには、Linux上でNetWareのサービスを利用する環境を提供するものだという。

 Greenは、「SuSE Linuxは安定した、かつ安全なプラットフォームであり、ビジネスアプリケーションを稼動させるのに適している」と述べ、「OESでは、ネットワークサービスをNetWareカーネルから切り離し、Linux上でも利用可能にした。NetWareユーザーがこれまで使用してきたファイルシステムやプリンタ共有などのあらゆるサービスを搭載し、Linuxでも使えるようにした」と付け加えた。

 Novellの関係者の発表では、OESは2月中旬にリリースされる予定だという。

 しかし、NetWareユーザーの一部には、NovellがLinuxやオープンソースアプリケーションを推進する過程で、同社のオープンソース製品と機能などが重複する既存アプリケーションのサポートが打ち切られるのではないかという不安が広がっている。特に、グループウェアツール「GroupWise」は、新たなオープンソース製品としてNovellが力を入れて開発する「SuSE Linux Openexchange Server and Evolution」が同様の機能を持つことから、今後のサポート体制が懸念されている。

 英Royal National Lifeboat InstitutionのISサポートマネージャJames Cunningtonも、NovellがGroupWiseのサポートを真っ先に打ち切るのではと危ぶんでいる1人だ。

 Cunningtonは、「われわれはGroupWiseを電子メールシステムとして利用している。だが、その命も風前の灯火のようだし、早急に代替手段を考えなければならない」と語った。

 同氏は、NetWareの未来ですら楽観視していない。「NetWareのマーケットシェアは年々落ち込んでいる。こちらも検討しなければならない」(Cunnington)

 一方、労使騒動の仲裁を行う英ACASでICT(情報通信テクノロジー)サービス部門長を務めるSebastien Springbettは、GroupWiseのサポートは早晩打ち切られるだろうが、ほかのツールへの乗り換えをNovellが最大限支援してくれるはずだと期待している。また、しばらく先のこととはいえ、やはりNetWareの寿命は尽きかけているとも語った。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算