ITを物理的制約から解放、ビジネススタイルに好循環を--シトリックス大古氏

インタビュー:西田隆一(編集部)
文:岩崎史絵、写真:津島隆雄 2005年04月14日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報セキュリティの分野で注目されているシトリックス・システムズ・ジャパン。同社のMetaFrame製品群は、シンクライアントソリューション/エミュレータソフトウェアとしての用途に加えて、クライアント上に重要データを保存させないという付加価値を有することでも知られている。MetaFrameが情報システムにもたらすインパクトを、同社代表取締役社長の大古俊輔氏に聞いた。

--情報の所在やそれらへのアクセスを管理するセキュリティ対策が注目を集めています。シトリックスは情報管理においてどのような解を提示しているのでしょうか。

 われわれが提唱している「アクセスインフラストラクチャ」は、必要な人が必要なときに情報を得ることができるオンデマンドなソリューションです。セキュリティでも効果を発揮しますが、それのみに特化しているわけではありません。

 やや乱暴な言い方をすれば、コンピュータの歴史は仮想化の歴史だと思います。例えば、プレゼンテーションファイルを作ると、デスクトップやフォルダを指定して「保存」ボタンをクリックします。 ビデオクリップを使った数MBあるようなファイルを保存する場合にも、ユーザーがデータセットの個々のユニットを意識することはありません。データ空間は連続しているように扱えるし、ユーザーは実際ひとまとまりのデータを扱うように操作します。従来のコンピュータであれば、システムエンジニアがストレージマップを作成し、ファイルシステムを順番に読み取りながらファイルを保存していたのです。

 メモリも同じで、OSやアプリケーションへの割り当て量を考えて起動し、プログラムを書いていました。これを解消したのが、1970年代に現れた仮想メモリという発想です。現在のPCでは、ファイルシステムやメモリなどの具体的なものをユーザーが意識する必要はありません。これは一種の仮想化といえる変化です。こうした仮想化により、ユーザーはPCで実現できる知的生産へ頭をシフトできるようになりました。

 一方、企業システムの世界で見ると、かつてアプリケーションはメインフレームという巨大なコンピュータ内に存在していました。これを自分の席から使うにはダム端末が必要でした。それでも、物理的にメインフレームの中にあったコンピュータを自分の手元で扱えるようになるというのは大変画期的だったわけです。これも仮想化のひとつの姿です。その後PCの登場によりコンピューティングパワーが身近になり、さらにインターネットとオープン環境が一般化した今日、仮想化はさらに進んだといえるでしょう。

 シトリックスのMetaFrameが提供するアクセスインフラストラクチャも一種の仮想化といえるソリューションです。PCやサーバがどこにあっても、サーバ上にあるアプリケーションがあたかも自分のPC内にあるかのように動く。どこに情報があっても、自分の手元にあるように見える。メモリや回線、ストレージ、プロセッサパワーなどを考える必要はありません。こうした仮想化技術により、仕事の進め方が物理的制約から解放されるのです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化