営業日報を土台に、グループ経営の可視化を実現(後編)

小林正宗(月刊ソリューションIT編集部) 2005年08月23日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 では具体的に、営業マンのプロセスを管理してグループ全体の利益率を向上するには、どうしたらいいのか?

 ある営業マンの行動を見てみよう(図4参照)。この営業マンの月間訪問数を分析すると、商談が38%、残りの62%は「その他」で占められているのが分かった。「その他」訪問をさらに詳しく見てみると、そのうちの69%が「納品」なのが分かる。この営業マンに納品を止めさせると、少なくとも商談にかけられる時間を50%アップできる。

図4 ある営業マンの月間訪問分析

 通常、営業マンが上司に「納品に時間がかかるので、業者に業務を委託しましょう」と提言しても、「コストがかかるのでできない」となる。だが、このようなデータの裏付けがあると、アウトソーシングが効果的なのがすぐに見て取れる。

 プロセスマネジメントは、次のような実体も明らかにする。図5は、破談件数を示す、いわゆる「ロスト情報」だ。一般的にこれらは定性情報なので、従来はなかなか定量化できなかった。そこでデンセイ・ラムダでは、ロストの原因を大きく5つに分類。それぞれのロスト金額と件数をはじき出した。これを見ると、「開発リソースの不足」の項目が、20件、金額にして5億8000万円なのが目をひく。「開発リソースの拡充」が経営課題であるのが一目瞭然だ。データの裏づけがあるからこそ、経営層が業務改革に乗り出せるのだ。

図5 ロスト情報の集計データ

定性情報の定量化が
SFAの成功のカギ

 デンセイ・ラムダは、従来のSFAをさらに進化させたシステムを、2005年4月に実験的に導入した。これは、ソフトブレーンとNTTドコモが共同で構築した。ソフトブレーンのSFA「eセールスマネージャー」と、ドコモの携帯電話「FOMA」端末を組み合わせたものだ。FOMAから入力できるよう、独自のアプリケーションを組み込んでいる。新システムは大きく「ポータル」と「マーケット」、「ナレッジ」から構成される(画面2参照)。

画面2 デンセイ・ラムダのSFAシステム

 ポータルは、営業マンに限らず、社内ポータルの情報を閲覧できる。ナレッジには、営業マンの行動パターンを掲載。クレーム対応や納期調整、アポイント状況、ヒヤリング情報、成果などを個人別に閲覧可能だ。カスタマーシートには、顧客情報を掲載する。会社概要から窓口担当者、過去の商談、連絡先、地図などを入力・参照できる。(画面3、4参照)

画面3 ナレッジ画面

画面4 ポータル

 マーケットは、いわゆる分析ツールだ。顧客名から過去の商談を抜き出したり、ロスト情報だけを抽出したりできる。また、継続中の案件や、年間受注予定金額が一定額以上といった条件で選び出せる。さらに、営業マンの引継ぎに際しては、コードを入力するだけで、継続中の商談情報や過去の顧客情報を一度に移行できるのが特徴だ。

 もちろんこれらは、営業マンが情報を入力しないと機能しない。熊澤氏は「SFAは、営業マンが事実を忠実に入力しなければ成り立ちません。これを実行できるかどうかが、SFAの成否を分けるポイントです」と指摘する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化