ひそかに人気を集める開発ツール「Ruby on Rails」--無駄な複雑性の省略を目指す

Martin LaMonica(CNET News.com) 2005年11月01日 13時02分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 1人の男と「大胆なまでの単純化」という魔法の言葉は、ウェブ開発の世界を変えることができるだろうか。

 コペンハーゲン在住で26歳になるDavid Heinemeier Hanssonは、ウェブ開発者の生産性を上げるフレームワークを作り、ツールパッケージ製品をオープンソースプロジェクトとしてリリースした。

 「Ruby on Rails」と称されるHanssonのソフトウェアは、発表されてからまだ1年余りであるものの、多くの開発者や、トレンドに追われるソフトウェア開発界の現状に敏感な企業幹部らの間で人気を獲得し始めている。

 実用的かつ生産的なウェブ開発フレームワークを作ろうとするHanssonの挑戦は、少数の企業が幅をきかす開発分野であっても、1人の人間が現況を打破することができるという実例だ。

 Hanssonは、プログラマの働き方に影響力を及ぼしてきたコンピュータ科学の常識を打ち壊し、「聖域に踏み込む」ことが秘訣だと語っている。多くの場合、ソフトウェアベンダーは難解な問題を扱うよう製品をデザインするが、これが無駄な複雑性につながっているというのだ。

 Hanssonによれば、Ruby on Railsプロジェクトの目的は、GoogleやAmazon.comのエンジニアがこぞって利用するような洗練された開発フレームワークを提供することではないという。その代わり、ウェブ開発者が日々の大半を費やしている、データベース修正といった地味な作業に取り組むためのテンプレートやひな形を作るのに力を尽くしたと、Hanssonは述べている。

 「世界で最も困難な問題にも対処できる定型やツールなら、ごく一般的な問題を解決するのにもうまく活用できるという、よくある妄想を打ち壊したいと思っている」(Hansson)

 Ruby on Railsの使用率は、PHPやJava、Microsoft製ツールなどには及ばない。だが、新製品の人気向上にも一役買う、影響力の大きなプログラマらが、これに関心を示し始めている。

 Javaに関する書籍の著者で、最新のJavaウェブプログラミングモデルの技術委員会メンバーでもあるDavid Gearyは、Ruby on Railsは類似のJavaフレームワークと比べ動作が5〜10倍速いと指摘する。ちょうど10年前のJavaに対してそうであったように、開発者らはRuby on Railsが生産性を上げてくれると、大きな興奮を感じているとGearyは話した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化