セールスフォースのサービスが再び停止--ブロガーから不満の声

文:Alorie Gilbert(CNET News.com)
翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年02月01日 13時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Salesforce.comは、自分たちの顧客がウェブを自由自在に使いこなせる、非常に高い能力を備えた企業であることをしきりに自慢している。だが今回は、このような顧客を持っていることが裏目に出てしまったようだ。

 Salesforceのサービスがたびたび停止したことに業を煮やしたユーザーたちが今週、ブログに不満をつづっている。例えば、米国時間1月30日には、Salesforceのサイトの一部が数時間にわたってオフラインになっている。これを受けて、「Salesforce.comに不満を持つユーザーのため」に、GripeForceというブログまで立ち上げたユーザーもいる。

 GripeForceのブロガーは30日、「こういう事態があまりにも頻繁に起こるようになっている。Salesforceは午前10時半からお昼までダウンしていた。これではひどすぎる。月末まで残り2日しかないのに、営業チームは自分たちのデータにアクセスできずにいた」と記している。

 Salesforceの「オンデマンド」ビジネスアプリケーションの信頼性について、人々が関心を寄せるのは、もっともである。Salesforceは、多くの企業から重要な顧客情報や営業情報を預かって自社サーバに格納し、これらの情報をウェブ経由で「オンデマンド」配信している。つまり、顧客は、Salesforceのシステムに大きく依存しているわけだ。2005年12月に同社のサービスが半日間使えなくなってしまったときに、このことを痛感したユーザーは多いはずだ。

 Salesforceの最高経営責任者(CEO)Marc Benioffは、30日の「出来事」は(先月のものに比べて)深刻ではなかったと述べた。システムが停止したのは30分ほどで、米国とカナダの顧客が断続的に接続できない事象が起きただけだったと、Benioffは30日付けの電子メールの中で語っている。同氏は、30日の出来事が「軽微な問題」であるとした。

 だが、顧客側は不満を募らせている。「Salesforce.comの顧客として、(Benioffの)発言にはがっかりした」と、オレゴン州ユージンの起業家であるMike Saxは自分のブログで語っている。

 マサチューセッツ州ノーサンプトンのBill Bitherも、30日の障害が軽微な問題だったとは考えていない。同氏は、この障害によって、Salesforceに保管されているデータを別のビジネスシステムと連携させるための重要なAPIが、7時間使えない状況に陥ったと述べた。

 同社の顧客がオンラインで不満を述べ始めたことを受け、Salesforceの担当者はこの事件について反省の色を示し始めた。

 同社の広報担当Bruce Francisは電子メールで「サービスが利用できなくなれば、顧客に迷惑がかかることを、われわれは自覚している。今回の件について、心からお詫びしたい」と述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化