Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その14:余剰スペースで遊ぶパート1--カフェの作成

大槻透世二(サイバーアドベンチャー株式会社) 2007年05月24日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(前回よりつづく)

 私は昨夜、自社のSecond Life支店を作るのに夢中だった。そして、そのバーチャルオフィスの今後を考えながら、会社に着いた。

 このツールの作りだす可能性にわくわくしていた私は、同僚の女性とSecond Lifeについてさらに話をした。彼女はあらためて驚き、そして、私の本気さを再確認した。しばらく何事かを考えていた彼女はこう言った。

 「あなたの熱意はわかったわ。私も昨夜ログインしていたんだけど、いろんな企業のSecond Life支店を見ていると、実は気になることがあるの」

 「それは何?」と私は間髪入れずに聞いた。

 「あなたの熱意を削ぐわけではないんだけど、実は企業のSecond Life支店にはあまり人がいないの」

 「えっ?それはどういうことなの?」。これから作ろうとしているバーチャルオフィスは、もちろんユーザーへのプロモーションとして建設するものだ。それは非常に気になる……。

 「それには実は理由があるの。それはね……」

 私たちは歩きながら、これまでのSecond Life参入についての考え方を覆すようなトピックに突入しようとしていた……。

前回の復習

 さて、前回は、シーネットネットワークスジャパンのSecond Lifeオフィス(Cyber Adventure 118, 30, 31)における「整合性調整」を見た。メディア企業としての機能である「カンファレンスルーム」を設置したが、そのことで地上階との整合性を調整する必要がでてきた。そして、調整作業の一環として、テラスや階段を作成した。前回は演習が中心だったが、どうだっただろうか。図を参考にオブジェクトがどんどんできあがっていく過程を見ながら、一緒に制作を進めて楽しんでほしい。

日本語表示方法

 今回の本題に入るまえに、Second Lifeビューワの日本語表示について触れておこう。

 今までこの連載では、解説や画面キャプチャにおいて、英語表示されたビューワやツールを参照してきた。しかし、今回から日本語表示のものに代えている。これは、つい先日のバージョンアップより、一部ビューワで日本語表示がデフォルトになったからだ。また、いずれ日本語版Second Lifeが公開された場合、日本語表示のビューワを使った制作が増えると思われる。そのため、今後は、日本語表示で説明を進めることにする。

 もし、使っているビューワが日本語表示になっていなければ、次の手順と図を参照し、日本語表示にしてほしい。

  1. ログイン画面下側に配置されている「Preferences」ボタンをクリックし、「Preferences」ダイアログボックスを表示する。
  2. 「General」タブの「Language」部分で「日本語」を選択する。
  3. 「Apply」ボタンをクリックし、「OK」をクリックする。
  4. ビューワを一旦終了させ、再度起動する。これで日本語表示化は完了だ。
「Preferences」ボタン(赤丸部分) 「Preferences」ボタン(赤丸部分)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算