知っておきたいネットワークの最新キーワード--ネットワークのイロハ(最終回)

宮本健一(ノーテルネットワークス) 2007年09月10日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 異常な暑さの夏日が続いた8月も終わり、いよいよ9月へ突入した。著者の夏休みはとっくに終わっているが(涙)、夏が終わると一抹の寂しさがある。またそれと同時に後半戦だという意識(焦り?)も高まり、身が引き締まってくる。

 さて、ゴールデンウィーク明けから始まったこの連載も7回目を迎え、いよいよ今回が本当の最終回だ。「プロトコルとは?」から始まり、レイヤの話、IPアドレスの読み方と続き、前回の「ネットワーク業界の注目されるキーワード」まで多岐にわたってお話しした。最終回となる今回は、前回に引き続きキーワードを2つほど紹介したいと思う。今回もお付き合いの程、お願いしたい。

データと音声を融合するユニファイドコミュニケーション

 前回予告したとおり、最初のキーワードは「ユニファイドコミュニケーション」だ。

 これは、そのまま直訳すると「統合(融合)通信」で、主にデータと音声(ボイス)パケットを融合したコミュニケーションツールを指すことが多い。この概念は最近に始まったことではなく、数年以上前から存在するが、最近になって現実味が高まってきたと言っていい。それは、パケット毎に帯域の制御を可能にするQoS(Quality of Service)技術の高度化や、SIP(Session Initiation Protocol)やH323などの通話制御プロトコルの多様化、また回線のブロードバンド化などでネットワークの性能が飛躍的に向上し、コミュニケーションツールが抵抗なく使えるレベルに上がってきたことにある。

 では、ユーザー側からみたユニファイドコミュニケーションのメリットは何だろうか。

 まず最初に、「業務効率の向上」が挙げられる。一般的に、ユニファイドコミュニケーションツールの中には「プレゼンス」という機能がある。これは、通信しようとする相手が現在どのような状態になっているかを示したもので、例えば「現在会議中」、「外出中」、「オフィスに在席中」といったように、ステータスを表すものだ。ステータスをひと目で見ただけで相手の状態が分かるため、在席中であれば直接電話(テレビ電話)をかけ、会議中であればインスタントメッセージを送り、外出中であれば相手先の携帯電話に電話すればよい。このように、相手の状態を電話やメールなどで探らなくてもすぐに分かるので、業務効率が上がるのだ。プレゼンス機能はユニファイドコミュニケーションツールの中核的な役割を担う非常に便利なものである。

プレゼンス機能 「Microsoft Office Communicator 2007」(現在開発中)のプレゼンス機能

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算