MSとユネスコが“日本発”の障害者向けのICTカリキュラムを海外展開

Emi KAMINO 2007年09月07日 13時06分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Microsoftとユネスコアジア太平洋地域は9月6日、障害者向けのICTカリキュラム「CARE」を発表した。また、今回の発表に伴い、関係者による説明会を都内で開催した。

 今回発表されたCAREは、東京大学とマイクロソフトが共同で開発した、障害者向けアクセシビリティーカリキュラムを国際展開するというもの。現在は、日本のほかオーストラリアでもすでに展開されているが、今回改めて使用されているテキストやツール類を英語化し、アジア太平洋地域、さらにはヨーロッパに向けても展開していくという。

 CAREは、環境省の後援のもと、教育関連団体、ソフトウェア関連団体などが中心となり2003年11月に設立された「ICT教育推進プログラム協議会」が作成したICTスキルアッププログラム「ICTアクセシビリティ」を土台にしている。

 これをもとに、同協議会では障害のある児童のパソコン利用に焦点を当て、ウィンドウズに標準搭載されているユーザー補助機能を活用し、障害に応じたパソコンの利用方法や配慮すべき点を解説する研修などを各教育現場で行っている。

 マイクロソフトは、ICTスキルの習得のためのトレーニング環境やカリキュラムを政府機関や教育指導者に提供することを目的とした「マイクロソフトPiL(Partners in Learning Program)」の一貫として、プロジェクトの中心的な立場をとっている。そのほかにも、2007年3月には東京大学と共同で、「DO-IT(Disabilities, Opportunities, Internetworking, and Technology) Japan」を立ち上げ、障害のある若者に対する学習支援プログラムを手がけている。

東京大学先端科学技術センター特任教授の中邑賢龍氏 東京大学先端科学技術センター特任教授の中邑賢龍氏

 説明会には、DO-IT Japanの会長を務める東京大学先端科学技術センター特任教授の中邑賢龍氏が出席。「障害者のためにパソコン用のアクセシビリティーを配慮しようとなると、どうしても高価な機器やプログラムが必要だという印象がある。しかし、実はウィンドウズには標準で利用できるユーザビリティーの設定があることは意外と知られていない。この現状をなんとかしなければ、という思いがマイクロソフトと一致して、こうした取り組みに結びついた」と、プログラムの共同開発に至った経緯を明かした。

マイクロソフトプログラム&マーケティング部の滝田裕三氏 マイクロソフトプログラム&マーケティング部の滝田裕三氏

 また、日本から世界に展開する取り組みとして、今回のプロジェクトはマイクロソフトでは初の試みとなる。同席したマイクロソフトプログラム&マーケティング部の滝田裕三氏は、「このプロジェクトの成果は、OS開発にもフィードバックされている。Vistaにも反映されている」と語った。

Peter Moore氏 マイクロソフトのアジアパシフィック地域の公共インダストリー統括本部の地域マネージングディレクターのPeter Moore氏

 さらに、マイクロソフトのアジアパシフィック地域の公共インダストリー統括本部の地域マネージングディレクター(Regional Managing Director for Public Sector, Microsoft Asia Pacific)のPeter Moore氏は「この東京大学と共同で開発されたプログラムを世界に向けて発信して、さまざまな影響を及ぼしていくことを期待している」と、同プロジェクト開始にあたって挨拶の弁を述べた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化