子どもの5人に1人が「親に許されないことをネットでしている」--シマンテックのレポートより

山下竜大(編集部) 2008年02月22日 18時26分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シマンテックは2月21日、世界8カ国のインターネットユーザーにおけるデジタルライフスタイルの実態を総合的に評価することを目的に、Harris Interactiveが実施したセキュリティ調査の結果をまとめたレポート「ノートン・オンライン生活レポート(Norton Online Living Report)」の第1号を発表した。

 このレポートは、米国、英国、豪州、ドイツ、フランス、ブラジル、中国、日本の8カ国において、月に1時間以上インターネットを使用する18歳以上の成人ユーザー4687人および8歳〜17歳の子どもユーザー2717人を対象に行った調査の結果をまとめたもの。通信、オンラインでの社交活動、娯楽、情報収集、ショッピング、バンキング、セキュリティ、子どもに対する保護の8つのテーマで実施されている。

 主な調査結果では、インターネットはすでに日常生活に深く浸透しているため、プライバシーやセキュリティ上の問題が発生しているが、ユーザーの対策は遅れており、リスクの高い状況が続いていると報告されている。たとえば、米国ユーザーの34%が知人以外にクレジットカード情報を送信したことがあると答えている。

 また、子どもたちの利用状況では、5人に1人が「親が知ったら許さないだろう活動をネット上で行ったことがある」と答えているのに対し、子どものインターネット活動を監視している親は、米国でも31%で、日本ではわずかに7%。「子どもに対するネットの危険に対する親の注意が不足している」と報告されている。

 日本のユーザーのオンラインライフスタイルの特徴としては、「子どもが使う場合と大人が使う場合で危険度は特に変わらない」「銀行口座情報を発信する割合」「ブログを読んだり、開設したりする割合」に関しては、世界平均を上回る結果が出ている。

 一方、「個人情報の送信を安心して行う割合」「ネット上で知らない人と講習する割合」「SNSサイトを利用する子どもの割合」「楽曲ダウンロードを利用する割合」「オンラインショッピングを安心して行う割合」「ネット活用について子どもと話し合う親の割合」「セキュリティ上の防衛策を講じる人の割合」などは、世界平均を下回っている。

 ノートン・オンライン生活レポートの全データ(英語版)は、Symantecのウェブサイトからダウンロード可能。また、日本語による調査結果のサマリは、シマンテックのウェブサイトで紹介されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化