まだ机に縛られて仕事をしますか?

大野晋一(編集部) 2008年05月15日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「産業を一変させた変化の多くは他の産業から生まれた」――P・F・ドラッカーの言葉だ。現在のビジネスに大きな影響を与え、マネジメントの生みの親ともいわれた同氏は、常に自分の属するドメインの外を見よと説いていた。

 また、同氏は「イノベーションの7割は外部の情報からもたらされる」とも語る。ここでいう外部とは社外という意味だろう。

 大仰な書き出しになってしまったが、現在のビジネスにおいて外を見ることは非常に重要だ。社内に蓄積された過去のデータをいくら見ても顧客の要望を知ることはできないし、まして新しい顧客へのアクセスも得にくい。

 現在、企業が取り入れようと躍起になっているビジネスインテリジェンスやデータウェアハウスといったテクノロジも情報を取り入れる口がなくては役に立たない。しかも、大量に、正確に、リアルタイムにという条件が求められる。(BIについては「経営支援のツールとしてBIを活用することが重要」--アビームの中世古氏の記事に詳しい。)

 自らが属する組織の外部からデータをいかに効率よく集め、組織にフィードバックすることができるか、という課題に対してITが寄与できるとすればそれはモバイルテクノロジだろう。

 ここでいう「モバイル」とは、携帯電話だけでなくもちろんノートPCを含む(日本のビジネスではノートPCのほうが一般的だ)。また、ハードウェアだけでなく通信回線やビジネスアプリケーション側でのモバイル対応も含まれる。

 弊誌ではすでにエンタープライズでモバイルするにはと題し、海外でのモバイル活用についてお届けしてきた。この特集は非常に好評を受け、モバイルへのニーズを痛感した。

 そこでZDNet Japanではこのニーズに応えるため、リアルイベント「ZDNet Japan エンタープライズモバイル Conference&Demo 2008」を開催することにした。と同時にオンラインでも前述の「エンタープライズでモバイルするには」の続きとして主に国内のビジネスにおけるモバイル事情をお届けする。概論として現在のモバイルテクノロジ概論をざっと紹介した後、これを提供する国内ベンダへのインタビューなどを通じ、詳細を紹介する。

 イベントに参加される方は予備知識として、残念ながら参加できない方も組織の外に出るに当たってのパートナーとなるテクノロジ探しのために是非読んでいただければ幸いだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
モバイル

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算