君はサイトを守り抜けるか?--IPA、ゲーム感覚で学べる「安全なウェブサイト運営入門」を公開

CNET Japan Staff 2008年06月18日 19時33分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は6月18日、ウェブサイト運営で発生するさまざまな問題とその対処法について体験的な学習が行えるWindows用ソフトウェア「安全なウェブサイト運営入門−7つの事件を体験し、ウェブサイトを守り抜け!−」をIPAのウェブサイト上で公開した。無償で利用できる。

 同ソフトには、ウェブサイトの脆弱性によるビジネスへの被害を中心とした7つのシナリオが用意されており、ユーザーは物語を読み進めながら、サイト運営に際して発生しうる問題と、その問題に対する適切な対応に関して理解を深めることができる。

 主人公は、企業のコマースサイトを担当することになったプロジェクトリーダーという設定。サイト運営の中でさまざまな事件に直面しながら、時に選択肢を選んで、どのように対応をするかを決定しながらシナリオを進めていく。間違った選択肢を選んでしまうと、サイトが閉鎖させられたり、企業が倒産するといった、いわば「ゲームオーバー」的な結末を迎える場合もある。

 シナリオ内でサイト運営上の事件として取り上げられているのは「電子メールの誤送信」「クロスサイト・スクリプティング」「SSLサーバ証明書の期限切れ」「ウイルス感染」「DoS攻撃(サービス運用妨害)」「セッション管理の不備」「SQLインジェクション」の7つ。1話あたりの所要時間は15分から20分で、全話で2時間程度となる。各話終了後には、より詳細な解説コンテンツも参照が可能なほか、途中での中断や再開を行うためのセーブ機能も備える。シナリオの作成にあたっては、現実に問題が発生した事例なども題材に、より実際のサイト運用の場面に即した構成を心がけたという。

 IPAでは、企画、開発、運用といったウェブサイト運営の各フェーズで必要なセキュリティ対策の教育、啓発などの活動を行っている。特に近年では、SQLインジェクションによる攻撃の増加などから、脆弱性への対応が行われないことによる被害の拡大が懸念されており、今回公開した「安全なウェブサイト運営入門」は、情報セキュリティ専門の担当者や部門を持つことが難しい中小規模の組織の担当者が、事件や事故が発生した場合の被害を理解し、事前対策の必要性を学べるよう企画されたものという。

安全なウェブサイト運営入門 IPAのウェブサイトからダウンロードできる「安全なウェブサイト運営入門」。DoS攻撃やSQLインジェクション攻撃などに対し、企業のウェブサイト担当者がどのように対処すべきかをストーリー仕立てで学習できる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化