MSと米ヤフー、検索事業の買収に向けて交渉を再開?

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:吉武稔夫、高森郁哉 2008年12月01日 10時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ある報道によると、米YahooとMicrosoftが、検索分野での提携に向けた取り組みを再開している可能性があるという。

 ロンドンのThe Timesは現地時間11月30日、MicrosoftがYahooの検索事業を200億ドルで買収することで交渉を重ねていると報じた。同紙によると、新たな経営チームを率いる立場として、AOLの最高経営責任者(CEO)を務めていたJonathan Miller氏とFox Interactive Mediaの前社長Ross Levinsohn氏の名が挙がっているという。

 The Timesは、「MicrosoftとYahooの上級取締役らは契約の大まかな条件について同意したものと思われるが、買収がうまく行くという保証はない」と伝えている。

 Microsoftはこの記事についてのコメントを避けた。11月28日の時点でYahooの市場価値が160億ドルに満たない点も注目に値する。Microsoftはまたもや、市場価値以上の金額を支払おうとしているが、2008年の前半から事態は大きく変化している。

 Microsoftが前回Yahooに買収提案をして以降、YahooとGoogleが検索事業における提携を発表したが、結局その話は流れ、Yahooの株価は1桁台にまで急落した。そしてYahooは、Jerry Yang氏がCEO職を辞任すると発表した。

 Yang氏の辞任が伝えられた後、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏は、同社はYahoo全体の買収にまったく興味を持っていないが、検索事業での何らかの提携は「興味深い可能性」として残っていると述べた。CNET Newsでは11月18日に、Microsoftがそのような契約についてまだ興味を持ち続けていると報じた。

 更新情報:D:All Things DigitalのKara Swisher氏がRoss Levinsohn氏を取材した。The Times紙の報道で、200億ドルの契約に関与すると伝えられた人物だ。Levinsohn氏はこの記事について「まったくの作り話だ」と述べ、YahooとMicrosoftからの情報筋も、そのような話し合いが進んでいることを否定した。もちろん、関係者らがこのように否定したからといって、YahooとMicrosoftによる検索事業での提携が近い将来に実現する可能性がまったくないわけではない。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化