マイクロソフト、「Silverlight 3」ベータ版を発表--MIXカンファレンス

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟 2009年03月19日 06時58分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラスベガス発--MIX‘09のカンファレンスで壇上に登場した、Microsoftの開発者部門バイスプレジデントであるScott Guthrie氏は、デザイン面での同社の取り組みに重きが置かれた前半ステージの後、技術面での新発表へと、速やかに講演の趣を変えた。

 いくつかの異なるウェブツールの発表の後、「Silverlight」および「Silverlight 3」の話題に移った。Guthrie氏は、現在までに、Silverlightのインストール数は3億5000万に達しており、Microsoftは、Silverlightをターゲットとする開発者が、いまや30万人に上っていると確信していることを明らかにした。

 Silverlight 3の新機能として、(WindowsとMacの双方で)コンピュータのグラフィックスプロセッサを活用して動画のハードウェアアクセラレーションの提供が可能になった点が挙げられる。Microsoftは米国時間3月18日、Silverlight 3のベータ版を正式に発表した。

 NBCのPerkins Miller氏も壇上に登場し、NBCネットワークが、バンクーバーで2010年に開催される冬季オリンピックでは、720pの高解像度(HD)ストリーミングビデオの配信に、MicrosoftのSilverlightが採用される予定であるとの発表を行った。Silverlightを活用することで、配信されるライブのテレビ放送の一時停止や巻き戻しなども可能になると、Miller氏は述べた。

 新たなSilverlight 3の正式リリース発表に先立ち、Guthrie氏は、Netflixのウェブエンジニアリング部門バイスプレジデントであるKevin McEntee氏も壇上に招いた。McEntee氏は、およそ1年前にNetflixが、Macや(Intenet Explorer以外の)他のブラウザのサポートを追加するため、Silverlightの採用を検討し始めたことに注意を引いた。

 「Netflixの映画ストリーミングの視聴を希望するユーザーのうち、20%の人々は、Mac OSやFirefoxがサポート外であるため、視聴することができずにいた」と、McEntee氏は述べている。結局のところ、Netflixは、単一のプレーヤーで複数のブラウザやOSがサポートされていることを理由に、ストリーミングプレーヤーにSilverlightを全面採用することに決定した。

 McEntee氏は、他の利点として、プレーヤーのアップデートの度に、新たなインストーラが不要になったという事実に言及している。過去には、プレーヤーのアップデートが行われる度に、Netflixのアプリケーションを再インストールすることが求められ、20%のユーザーがこれに対応できなかったか、対応を望まなかったと思われる。それゆえに、Netflixは、アップデートの提供を年1回に限り、革新性を阻害されるという弊害があった。

 「われわれは2週間ごとに新たなものに挑戦する姿勢を貫いている」と、McEntee氏は語った。

 Microsoftは、他の新たな発表製品として、ウェブデザイナーが、クラウドサービスを利用することで、たとえ他のプラットフォーム上のブラウザであったとしても、さまざまなブラウザ上で、どのように作成ページが閲覧されることになるかのチェックが行える、「SuperPreview」機能を搭載した「Expression」ウェブツールの新バージョンをリリースしている。さらに、Microsoftは、IE6、IE7、IE8の3つのバージョンで、どのようにウェブページのレンダリングが行われるのかを比較可能な、SuperPreviewのスタンドアローン製品の無料提供を発表した。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算