エイプリルフールの冗談ネタはあまり好きではなく、毎年、エイプリルフールを狙って登場する記事から、事実のみを取り出すのが難しくなっていると感じる。良い例が、今年の“「Internet Explorer 8.1(IE 8.1)」がリーク”という偽情報を報じたこのブログだ。
この記事をざっと読んでみたところ、IE 8.1リークといううわさは事実のように見える。もちろん、ここでうわさされている開発コード名「Eagle Eye」のIE 8.1はまだ不安定に見えるが、Acidテストへの対応強化、JavaScriptの性能が高速化などの機能は、うっかり信用してしまいそうになる。記事の作者の経歴をクリックしてみて、IE 8.1のコードがリークしたのではないと確信した。Jacob Gudeと名乗る作者の経歴は、以下の通りだ。
Jacob Gudeはニューヨークダンスカンパニーのプロのコンテンポラリーダンサー。Steve Jobs氏のフォローワー(兼ストーカー)でもあり、普段は地元のStarbucksでMac Book Airを使って.NETアプリケーションを開発している。もし必要があると感じるなら、Twitterでフォローできる。
Microsoftの代表者に確認したところ、やはりこのIE 8.1に関する報道は偽だった。Microsoftの代表者は次のように述べている。「この記事はエイプリルフールの冗談か、完全に不正確な報道であることに間違いありません」。
一方で、こちらのWebブラウザ関連の報道は、冗談ではなさそうだ。「Firefox、欧州で人気ナンバー1のWebブラウザに」--StatCounter調べ。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ