Flash Platform進化のロードマップをアップデート--Adobe MAX 2009基調講演レポート(前編) - (page 2)

柴田克己(編集部) 2009年10月06日 20時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

Open Screen Projectの核となる「Flash Player 10.1」

 既報のとおり、アドビは「Flash Player 10.1」を発表した(関連記事: アドビ、「Flash Player 10.1」を発表--スマートフォンやネットブックに対応)。

 PCのみならず、さまざまなモバイル機器、セットトップボックスなどに同一のランタイムを提供することを目指す「Open Screen Project」の成果として生み出されたものであり、これにより、携帯電話、モバイル機器、セットトップボックスなどを開発するメーカーは、ユーザーが求める用途やデバイスの処理能力に応じて、フル機能の「Flash Player」か、従来のサブセットである「Flash Lite」を選択できるようになる。また、Flash開発者は、最新のAction Script 3.0をベースにしたアプリケーションを、ターゲットデバイスを意識することなく開発できるようになる。

 Lynch氏は、ネットブックや携帯電話などをターゲットとしたFlash Player 10.1では、10と比較して、メモリの使用量が自動的に削減される点を説明。多くのアプリケーションにおいて、50%以上の削減が可能とした。また、その動作速度については、実際にFlash Player 10.1が搭載された各社のモバイル端末を操作して見せた。Flash Media Serverとの組み合わせによる高品質ビデオのHTTPストリーム再生や、Acrobat Connect Proとの連携によるビデオ会議のデモが成功すると、会場は大きな歓声と拍手に包まれた。

Flash Player 10.1 携帯電話やネットブックなどもターゲットとしている「Flash Player 10.1」では、アプリケーションに応じてメモリの消費量を自動的に削減できるという

 そのほか、Open Screen Projectに新たにResearch In Motion(RIM)とGoogleが参加することが発表され、各社の代表からのビデオメッセージが上映された。Flash Player 10.1については、年内に開発者向けのパブリックベータ版、Windows、Macintosh、LinuxのデスクトップOS向けベータが2009年後半、Google AndroidとSymbian OS向けパブリックべータは2010年前半の公開を予定しているという。

 また、年内のベータ提供を目指して開発されているブラウザレスのランタイム「AIR 2.0」についてもプレビューが行われた。2.0ではパフォーマンスの向上に加えて、USBストレージデバイスの利用、UDPサポート、マルチタッチへの対応といった新機能がサポートされる。デモでは、AIRアプリケーションとして作成したファイラで、ストレージデバイス内のファイルを参照して他のアプリケーションへドラッグ&ドロップしたり、通信ソケットサーバの機能を利用して作成されたAIRによるネットワークゲームなどが披露された。

AIR 2.0 「AIR 2.0」に搭載される予定のマルチタッチ機能を実演するKevin Lynch氏

 基調講演ではその後、エンタープライズアプリケーション向けの製品である「ColdFusion」「LiveCycle ES2」、そして次期Creative Suite製品に盛り込まれる予定の新技術を披露するセッションが行われた。後半の内容については、別の記事で紹介する。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
月刊 Windows 10移行の心・技・体
ITアナリストが知る日本企業の「ITの盲点」
シェアリングエコノミーの衝撃
デジタル“失敗学”
コンサルティング現場のカラクリ
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「展望2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
セキュリティインシデント対応の現場
エンドポイントセキュリティの4つの「基礎」
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
ネットワークセキュリティの要諦
セキュリティの論点
スペシャル
エンタープライズAIの隆盛
インシュアテックで変わる保険業界
顧客は勝手に育たない--MAツール導入の心得
「ひとり情シス」の本当のところ
ざっくり解決!SNS担当者お悩み相談室
生産性向上に効くビジネスITツール最前線
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell Technologies World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
吉田行男「より賢く活用するためのOSS最新動向」
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
日本株展望
企業決算
このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]