「Server Core」の採用時に役立つ5つのティップス--軽量なWindows Serverを構築

Brien Posey (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2011年03月11日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Windows Server 2008の「Server Core」を配備し、管理することは一筋縄ではいかない場合もある。本記事では、設定や管理でよく見かける問題を乗り越えるために役立つポイントを解説する。

 企業のホストサーバ上で稼働している仮想サーバの数が増えていくとともに、Server Coreインストールを選択するケースも増えてきている。しかしServer Coreインストールでは、一般的なWindows Serverインストールで利用できる数多くのGUI機能を利用することができないのである。Server Coreは軽量なサーバOSであるため、仮想データセンターでの使用に適している。とは言うものの、Server Coreは若干取っつきにくいうえ、実際に運用しながらさまざまなことを学んでいく覚悟が必要であるという点は否定できない。以下では、Server Coreを採用する際に役立つ5つのティップスを紹介する。

1:実験用のマシンを用意しておく

 筆者からの最高のアドバイスは、実験用のマシンを数台用意し、Server Coreをインストールしておくというものである。これによって、本番システムへの影響を心配することなく、さまざまなOS設定や管理を試してみることが可能になる。その際には恐れることなく、さまざまな操作を試してみてほしい。実験環境においてServer Coreに対する理解を十分深めておくことで、本番環境に配備されているServer Coreを上手に管理できるようになるはずだ。

2:コマンドプロンプトとPowerShellの違いを理解する

 Server Coreの管理にはPowerShellコマンドレットを使わなければならない、という誤った内容を伝えるブログ投稿もいくつかあるようだ。しかし実際のところ、Server Coreの管理はコマンドプロンプトから行うことになる。そして、コマンドプロンプトとPowerShellは違うものなのである。

 コマンドプロンプトのルーツはDOSにまで遡ることができる。これはX86/X64プラットフォーム向けのすべてのWindowsに何らかのかたちで存在しているのである。なお、コマンドプロンプトで使用できるコマンドの一部は、PowerShellでも使用できるものの、PowerShell用のコマンドをコマンドプロンプトで使用することはできない。

 コマンドプロンプトはServer Coreを管理する際に使用する主なインターフェースとなっている。実際のところPowerShellは、Windows Server 2008のServer Coreでネイティブサポートされているわけではない(とは言うものの、PowerShellのサポートを追加するための方法は非公式ながら存在している)。また、Windows Server 2008 R2のServer Coreでは、PowerShellがネイティブサポートされているものの、デフォルトでインストールされるようにはなっていない。PowerShellをインストールする方法については、Microsoftのサポートページを参考にしてほしい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算