本当に使えるイントラネットを構築するための5つのヒント

Dave Paolicelli (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2011年11月30日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イントラネットは、ここ10年以上の間、企業のコミュニケーションの中心を担ってきた。しかし、イントラネットはソーシャルネットワーク時代の幕開け以前に登場しており、現在は企業向けソーシャルメディアが花盛りだ。

 では、イントラネットは企業の情報共有とコラボレーションに使われなくなりつつあるのだろうか。そんなことはまったくない。

 イントラネットは今でも、組織のコミュニケーションと生産性を向上させるための必要不可欠なツールだ。例えば、米国国務省は、大使、幹部職員、一般職員の間で情報の収集および共有を行うために、イントラネット用WikiアプリケーションであるDiplopediaを導入した。Diplopediaのコンテンツは協調作業で作成されており、職務や新規職員の準備時間を劇的に減らした。

 同様に、大規模な多国籍メーカーでは従業員の情報がイントラネットの中心になっている。従業員は関心のある分野に通じている人物を探すのに、イントラネットのサイトを利用している。目当ての相手を見つけてその人物のプロフィールを見ると、その従業員のコンテンツへの貢献を調べたり、組織図の中でのその従業員の上下関係にアクセスしたり、その従業員に連絡を取れるかを判断したり、安全にメッセージを送ったりすることができる。

 こういった利用例は数多くある。多くのFortune 1000企業はイントラネットを利用しており、サイトの実装に対するアプローチがよくないためにうまく行っていない例はあるにせよ、イントラネットの作成と維持を単純化する、Google Sitesのようなクラウドベースの新しいサービスも出てきている。

 この記事では、長期的に成功するイントラネットを構築・展開するための5つのヒントを紹介する。

1.ユーザーに注意を払う

 「顧客」の声をよく聞くこと。イントラネットの場合、この顧客とは社内のスタッフのことだ。イントラネットの取り組みを推進する立場にある者として、あなたは社内の人間の視点を持っているはずだが、自分が同僚が欲しているものをすべて知っていると考えるのは間違いだ。イントラネットをよりよいものにするために、顧客に意見を求めた方がよい。少なくとも、自分の仮定が正しいことを確かめるべきだ。すべてのアイデアをすぐに実現できない場合でも、よいアイデアを無駄にしないために、「今後の改善事項」リストを作っておくとよいだろう。

2.直感的で魅力的、かつ使いやすいものにする

 ユーザー体験がイントラネットのもっとも重要な側面であることはほぼ間違いない。いや、間違いないと言い切っていいかも知れない。ユーザーはとにかく、必要なものを見つけられなくてはならない。もし見つけられるのであれば、コンテンツもツールもかけがえのないものになる。もし見つけられないのなら、イントラネットは役に立たず、コンテンツがどれほど素晴らしくても意味がない。あなたは、ユーザーにイントラネットで何をして欲しいのだろうか。ユーザーにさせたい行動があるのなら、その目標に応じてデザインする必要がある。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算