「セキュリティ業界の未来は明るい」と楽観視するマイクロソフト幹部

沙倉芽生 2013年03月04日 15時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 さまざまな大企業がサイバー攻撃にさらされ、サイバースペースの安全性が脅かされる日々——。

 暗いニュースにばかり注目が集まっているが、それでもセキュリティ業界を楽観視する人物がいる。米Microsoft コーポレートバイスプレジデント Trustworthy Computing担当のScott Charney氏だ。

 サンフランシスコで開催されたセキュリティイベント「RSA Conference 2013」の基調講演に登場したCharney氏。昨年はビッグデータ時代のプライバシー保護を訴えたが、今年は「セキュリティ業界はこれまでにさまざまな成功を収めてきた。また、明るい未来を感じさせる事実もある」として、楽観論が単に思い込みではないと主張した。

楽観論をささえる3つのポイント

スコット・チャーニー氏
RSA Conferenceではおなじみとなった感もあるスコット・チャーニー氏の基調講演

 Charney氏の楽観論はどこから来ているのか。同氏は、デバイスやサービスの基礎部分と、安全性や信頼性を確保した管理方法、そして外部的影響力の3点がセキュリティ業界を成功に導いてきたと語る。

 基礎部分については、セキュアな基盤を作ることで新たなイノベーションにつながるとCharney氏。中でも同氏は、UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)やセキュリティ規格のISO27034により、安全性が増したとしている。「UEFIによるセキュアブートで、OSはより安全になった。またISO27034により、製品開発における安全性の指針が示しやすくなった」とCharney氏は話す。

 管理方法については、「クラウドサービスやアプリストアの普及が、セキュリティの向上に結びついている」とCharney氏。例えばアプリストアでは、ストアの運営側がセキュリティの要件などを決めるため、そこで提供されるソフトウェアは基準が満たされていることになる。運営側が自動的にソフトウェアをスキャンしたりパッチの配布もできるほか、怪しい動きをするアプリを無効化することも可能だ。さらに、ストアからソフトウェアアップデートもできるため、ソフトウェアを常に最新な状態に保つことが可能だとCharney氏は説明する。

 外部的影響力とは、サイバーセキュリティに関する国家戦略が進んでいることや、業界での動きがさかんになっていることなどだ。「ここ数年の間に各国でサイバーセキュリティに関する戦略が発表されている。また、グローバルレベルでサイバースペースの基準を調整する動きも進んでいる」とCharney氏は指摘する。

 Charney氏は、今後も攻撃者が手を緩めることはなく、セキュリティ業界で課題や困難は常につきまとうとしながらも、「サイバーセキュリティ問題は幅広く認識されつつあり、組織化された動きもある。このように困難に立ち向かうさまざまな動きを見ていると、楽観的になってもいいと感じている」と述べた。

Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookページTwitterRSSNewsletter(メールマガジン)でも情報を配信しています。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算