「ソーシャルシフト」を実現する企業の条件とは--ループス斉藤社長

岡田靖 怒賀新也 (編集部) 2013年04月25日 20時33分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ソーシャルシフト」「BEソーシャル!」などの著書で知られるループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹氏。企業のソーシャルメディア活用、ソーシャルシフトとはどのようなものなのかを聞いた。

社員一人ひとりの文化を変えていく

 企業におけるソーシャルメディアの活用は、いくつかの類型に分けられる。まず考えられるのは、公式アカウントなど(社長や市長・知事なども一種の公式アカウントと言えるだろう)による対外的な情報発信、すなわち文字通りのメディアとしての利用だ。それとは別に、社内のコミュニケーションやコラボレーションのプラットフォームとする使い方、さらに拡大して社員のみならず取引先まで参加させる例もある。また、顧客と企業とのコミュニティを作り上げ、リアルな絆と連動させるケースもある。

ループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹氏
ループス・コミュニケーションズ代表取締役の斉藤徹氏

 「これらの使い方は、バラバラに使ってもいいし、組み合わせてもいいのです。ただし、これらを成功させるには、それなりのノウハウが必要。縦割りでガチガチな組織のままでは上手く行かず、企業哲学を社員一人ひとりに浸透させ、それぞれに十分な権限や情報を持たせ、自律的に動けるようにしていかないと難しいでしょう」と斉藤氏は言う。

 例えばメディアとしての利用であれば、「流行っているし、マスメディアに広告を出すより安価にできるし、まずは公式アカウントをやってみよう」と気軽に始める企業も多いはず。

 「しかしやってみると、担当者や担当部署はすぐに違和感を覚えるはずです。いくらコントロールしようとしても、ソーシャルメディア上の人々の反応はコントロールできるものではないと気づく。ここが岐路になってきます」(斉藤氏)

 それでもコントロールしようとして挫折し、「やっぱり使えない」となる企業もいれば、逆に「ソーシャルメディアには他のメディアとは本質的に違うのではないか」と考え、取り組み方を変える企業もある。

 次の段階、すなわちソーシャルシフトに進むことになるのは後者の企業だ。

 このような過程は、社内コミュニケーションや顧客コミュニティとしてソーシャルメディアを使っていても同様だろう。ソーシャルメディア上での活動はリアルタイム性が重要であり、かつ瞬時に多くのユーザーが目にすることになる。ソーシャルメディア担当者は、自社が社会の中でどのような存在であるか、どのようにあろうとしているのかを常に意識しつつ、社を代表する発言として受け取られることを念頭に置き、上司などに諮る暇もないまま発言し、他のユーザーからのコメントに対応しなければならない。

 「企業のあらゆる顧客接点がソーシャルメディア上に染み出していく中では、価値観やビジョンを皆が共有し、現場の人たちが上司の指示を待つのでなく自律的に動けるようにすることが不可欠となっていきます。その状態を実現するには、哲学の浸透、権限の委譲、ノウハウや情報の共有、いずれも欠かせません。いわばソーシャルシフトにおける3点セットです」(斉藤氏)

 経営理念や哲学といったものは、どうしても一人ひとりの理解が違ってしまいがちなので、それを全員に浸透させ共有していく必要がある。また、一人ひとりが決断力やリーダーシップを持つことも重要で、そうした教育も必要になってくる。

 権限委譲の重要性は言うまでもないが、各自が自律的に活動しつつも組織や企業が全体としてプラスの方へ向かうようにするには、情報を共有し、それぞれの人たちがどのように動いているかが見えるようにすることも大事だ。

 こうした状態は、多くの企業にとって既存の企業文化とは大きくかけ離れたものとなる。実現する上で最大の課題は、社員各自の文化を変えていくことだと斉藤氏は指摘する。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算