「サポート終了後のWindows XPは恒久的なゼロデイ状態に」--MSが警告

Mary Jo Foley (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2013年08月19日 10時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの「Trustworthy Computing」担当ディレクターであるTim Rains氏は「Security Blog」への最新の投稿で、米国時間2014年4月8日の「Windows XP」サポート終了を無視することについて、新たにいくつかの警告を発した。

 Microsoftが「Windows XP SP3」向けに開発したリスク軽減策は、それが公開された何年も前の時点では「最新鋭」のものだったが、今となってはMicrosoftが確認している類の攻撃を防ぐのに十分ではない、とRains氏は述べた。

 4月8日以降、「Windows XPの脆弱性について、防御者よりも攻撃者の方が多くの情報を持つようになる」とRains氏は指摘した。Microsoft Security Response Centerは現在、影響を受けた全製品について、セキュリティアップデートを同時にリリースしているので、ユーザーは攻撃者より有利な立場に立つことが可能で、攻撃者が脆弱性をリバースエンジニアリングするための時間も短くなっている、とRains氏は述べた。

 Rains氏は次のように続けた。

 「しかし、2014年4月8日以降、Windows XPを使い続ける組織は、もはやこれまでのように攻撃者より有利な立場に立てなくなる。Microsoftがサポート対象のWindowsバージョン向けにセキュリティアップデートをリリースするまさに最初の月に、攻撃者はそれらのアップデートをリバースエンジニアリングして脆弱性を発見した後、Windows XPをテストして、同OSにもそれらの脆弱性があるかどうかを確かめるだろう。もし同OSにも同じ脆弱性が存在する場合、攻撃者は、同OS上でそれらの脆弱性を突くエクスプロイトコードの開発を試みるだろう」(同氏)

 4月8日以降、XP向けのセキュリティアップデートは一切リリースされないので、「事実上、Windows XPには恒久的に『ゼロデイ脆弱性』が存在することになる」とRains氏は述べた。

 現実的に考えて、このシナリオ通りになってしまう可能性はどれくらいあるのだろうか。2012年7月~2013年7月の期間、Microsoftのセキュリティ情報でWindows XPに影響を及ぼすものが45件あり、そのうち30件は「Windows 7」と「Windows 8」にも影響を及ぼした、とRains氏は述べた。

 NetMarketshareによると、2013年6月時点で、Windows XPは依然として37%以上のデスクトップOSシェアを誇っていたという。それにもかかわらず、Microsoft関係者は、XPのサポート終了日を再度延長する予定はない、と話している。

Windowsリリース別の感染率
2012年第4四半期におけるWindowsリリース別の感染率についてのMicrosoftのデータ。赤色のバーがXPだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算