Oracle OpenWorld 2013

ビッグデータで収益を上げる世界的企業--Oracle OpenWorld 2013

怒賀新也 (編集部) 2013年09月25日 10時38分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Oracleがサンフランシスコで開催している年次イベント「Oracle OpenWorld 2013」の2日目となった9月23日、基調講演に米Oracle社長のMark Hurd氏が登壇した。テクノロジの話に終始した最高経営責任者(CEO)のLally Ellison氏とは対照的に、ユーザーによるビッグデータとアナリティクスの活用事例を紹介した。

Oracle社長のMark Hurd氏
Oracle社長のMark Hurd氏

 Hurd氏は自らがビジネススクールで学んだ時の話に触れた。「当時、顧客のうち95%の満足度が取れればそれでOK。残り5%を振り向かせるには大きなコストがかかると教わった」という。だが「今は違う」とHurd氏。「ソーシャルメディアの台頭により、残りの5%に悪意のある者がいれば、結果として企業ブランドを毀損(きそん)するような事態が起こるリスクが高まる」と話す。

 このため「自社製品を誰に売るか、誰に売らないのかをじっくりと考えなくてはならなくなっている」と指摘。ソーシャルメディアがなかった頃の常識が現在は通用しなくなっているとの考えを示した。

 では、実際に、どんな企業がソーシャルデータなどを含むビッグデータを活用し、ビジネスに生かしているのか。講演にはTomson ReutersやAirBus、ニューヨーク証券取引所(NYSE)の幹部が登場し、活用方法などを紹介した。

嵐で原油価格はどうなる

 このうち、Tomson Reutersは、金融関連などの専門家に向けて情報を提供している。登壇した同社のグローバルデータセンター担当シニアバイスプレジデント、Mark Bluhm氏は「ビッグデータ分析をずっとやってきた。大事なのは結果につながるデータだ」と話す。

 「データは正しくないといけないですよね」と話すHurd氏に対して「アナリティクスが特に重要です」と指摘した。

 「例えば、太平洋で嵐が起きたときに、それが石油価格にどう影響するのか。タンカーはどうなるのか。その情報がビジネスチャンスにつながるのです」(Bluhm氏)

 Tomson Reutersは「Exalytics」のユーザーで、社内だけでなく、顧客の資金運用状況なども分析している。

 また、Hurd氏が特に強調したのが航空機メーカーのAirBusによるOracle製品の活用方法だ。AirBusは、1台の航空機におよそ100のセンサを取り付け、データを収集。AirBusとして管理するセンサの数は10万に上る。

 以前は、新たな航空機をテストするのに1年ほどのテストをしていたという。こうしたデータをAirBusのエンジニアが分析することで「テストフライトから6日間あれば、別のテストへと移行できる体制ができてきた」。Airbusの担当者によると、テストにかかるサイクルタイムが6分の1にできたという。

 一方、これについてHurd氏は「こうしたデータがデータベースに入ってくるというのはOracleのビジネスにとって大きい」と話している。

NYSEのCEO、Duncan Niederauer氏
NYSEのCEO、Duncan Niederauer氏

 NYSEもOracleユーザーだ。12あったデータウェアハウス(DWH)を1つに統合。ロンドン郊外とニュージャージーに大きなデータセンターを建て、テクノロジへの支出を30%減らした。さらに、年間2億ドルのコスト削減が可能になったとしている。

 登壇したNYSEのCEO、Duncan Niederauer氏は「NYSEというと市場だと思っているかもしれないが、実際はビジネスをやっている企業だ。毎日2Tバイトのデータを扱い、2兆5000億ドルに上るトランザクション規模がある。Oracle導入でレイテンシは1000倍も改善した。ビジネスの特性から考えて、みなさまの企業と同様かそれ以上にセキュリティが高くないといけない」と話した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算