エンタープライズモバイルの時代

エンタープライズモバイルの目指す本質

八子知礼(デロイト トーマツ コンサルティング) 2013年12月24日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 これまでの連載 で、個人利用では既に一般的な存在となったモバイルデバイスが企業における活用を検討する際に重要なことについて言及した。さらにその導入や活用にあたっては熟慮されないまま導入されてサービスが活用されていない実態や、心理的抵抗の大きさがあり、デバイスやツールそのものの責によるものではなく、導入する側の目的意識に強く依存することを説いてきた。

 第5回となる本稿ではモバイルデバイスを企業活用する時の基本的コンセプトであり、本連載のタイトルでもある「エンタープライズモバイル」について検討すべき考え方について言及する。

導入目的

 これまでのIT導入では、業務プロセスのばらつきや人的依存性の高さに対し、行動を標準化することを主眼とし、ITツールをベースに生産性向上やコスト削減などを目的としてきた。これにより、第1回でも述べたように、工場などのブルーカラーはもちろん、デスクワーク中心のホワイトカラー向けには一定の目的が達成されたと言えよう。

 しかしながら、モバイルITの時代には前述のような生産性向上やコスト削減の標準化ベースがある前提で、さらに競争力を強化することを主眼としたITツールの導入が求められる。その場合、生産性向上やコスト削減は当たり前で、主たる目的とはなり得ない。


これまでのITとは異なるモバイルIT導入の考え方

 モバイルIT時代の導入目的は「事業スピードの高速化、リアルタイム化」「新たな価値、市場、顧客、商品を生み出すイノベーション強化」「時間や場所、リソース制約を問わないスケーラビリティの担保」の3つに集約される。これ以外の目的は既存のITの焼き直しか、そもそもモバイルを検討する以前のレベルでとどまっているかのどちらかである。まずはこの目的を図のように明確にする必要がある。

導入業務とアプリケーション

 PCでできる業務やPCの方が生産性向上などに優れている業務は、アプリケーションの領域で強制的にモバイル化を模索しようとしても、いずれ使われなくなるか、使い勝手の悪さを強いて生産性が低下するかのいずれかである。PCの方が生産性高く、圧倒的なコスト優位性がある業務やアプリケーション領域では、目的なしにモバイル化を推進してはいけない。

 モバイルに向いている業務やアプリケーションは、リアルタイムのフィードバックが要求されるものやその場で理解される必要がるもの、その場で他社とのやりとりが完結するものなどがある。顧客接点向けに活用されることが多いのは、これらの条件を一通り備えているからに他ならない。

 一方で、一覧性を重視する業務や細かいデータやデザインをチェックする業務、大量データを扱う業務はアプリケーションには向いていない。バックオフィスに導入して使われていないというのは、目的が明確でないばかりか、こうしたモバイル向けの業務特性が勘案されていないからと考えられる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算