技術の力で地球環境を守る--気候変動と戦う10のテクノロジ

Lyndsey Gilpin (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2014年08月22日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年の初めに、気候変動に関する驚くべきレポートが新たに公開された。このレポートは特定の日付や、具体的な未来予測に触れているわけではないが、今や無視できなくなりつつある気候変動が引き起こしかねない苦い結末を描き出している。

 その中には紛争や内戦、極度の貧困、一部開発途上国でのGDPの数パーセントの下落、集団絶滅、定期的で激しい自然災害が含まれる。


 このレポートは、国連関係機関である気候変動に関する政府間パネル(IPCC)によって作成されたもの。IPCCは気候変動による影響を頻繁にまとめている。2013年は2003年と並んで、史上4番目に地球の気温が高い年になった。さらに、トップ10の年はすべて1998年以降となっている。

 自動車から工場まで、様々な技術が気候変動の原因になっている。しかし、テクノロジを効果的に用いれば未来を変えることもできる。この記事では、気候変動と戦うために人間が用いている10のテクノロジを紹介する。

1.ビッグデータ

 ビッグデータは、気候変動が引き起こす結果を認知させるには大きな意味がある。国連は、この問題にビッグデータを用いる取り組みを競う国際的なコンペティション、「Big Data Climate Challenge」を発表した。このコンペティションでは、気候変動パターンの経済的影響を示す、最新の研究プロジェクトを求めている。このコンテストは9月に予定されている国連気候サミットの一部だ。

2.モバイルアプリ

 日常的に本当に何かを変えていくようなアプリを見つけるには少し手間が必要だが、そういうアプリは確かに存在している。自分が生み出しているカーボンフットプリント(温室効果ガスの排出量)やゴミを監視するのに役立つアプリをいくつか紹介しよう。

  • Oroeco」は、ユーザーが購入したり、食べたり、行ったりすることすべてのカーボンフットプリントの値を算出して追跡し、それを知人と比べるアプリだ。
  • PaperKarma」は紙ごみを減らすのに役立つ。無駄なダイレクトメールを撮影し、その写真をこのアプリを通じて送れば、PaperKarmaがその郵便を判別して、二度と送られないようにしてくれる。
  • GiveO2」は、旅行中に発生するカーボンフットプリントを追跡する。新たに旅行に出発するときにこのアプリをオンにしておけば、自動的に自分の二酸化炭素排出量を計算してくれる。そして最後に、支援する持続可能なプロジェクトを選ぶことで、その炭素排出量を「埋め合わせる」ことができる。

3.ハッカソン

 ハッカソンは強力なツールであり、だんだんメジャーになってきている。企業や組織、政府なども、ハッカソンを利用して新鮮なアイデアを生み出している。ジャーナリスト、科学者、技術者、そして持続可能性に関心を持つ人々を集めて環境問題に対するソリューション作りをアウトソースすることで、新たな環境主義の波が生まれている。米国のホワイトハウスも、独自にグリーンハッカソンを主催している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化