プラットフォームに中立な新生マイクロソフト--それでも「Windows」を選ぶべき理由は?

Mary Jo Foley (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年11月18日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの幹部が顧客に、「Windows」で最初にして最高のものを提供することを期待してほしいと言ったのは、そう遠い昔のことではない。

 しかし現在、Microsoftがプラットフォームに中立的になり、新しいアプリやサービスがWindowsや「Windows Phone」よりも先に、「iOS」や「Android」で公開されることが増えている状況で、一体どうしてユーザーがWindowsに期待しなければならないのだろうか。

 これは良い質問だ。筆者は最近、この質問をされては答えるのに苦労している。これからもその質問をされるだろう。それも何度も。

 何と言うべきか迷っているのは筆者だけではないと思う。最高経営責任者(CEO)のSatya Nadella氏には、今の時点でWindowsを支持すべき根拠を挙げるよう求めたいところだ。先日、少数の一部メディアに対して、Windows、「Office 365」「Azure」がMicrosoftの中核製品であり、それ以外にMicrosoftが販売しているものは補足的だと語っただけでは十分ではない。

 Applications and Services Groupの最高エクスペリンス責任者(CXO)であるJulie Larson-Green氏は、同じ会合に集まったメディアに対して、Microsoftは同社のパーソナルデジタルアシスタント「Cortana」をiOSとAndroid向けに提供する予定だと語った。2013年にMicrosoftの幹部は、Cortanaのクロスプラットフォーム化が社内での検討項目になっていることを匂わせていた。しかしLarson-Green氏の発言を聞くと、その決定は既に行われていて、CortanaがWindowsユーザーだけのものではなくなるのは時間の問題であるかのように思える。

 Microsoftの新しいアプリ「Sway」は、WindowsやWindows Phoneの前にiOSで公開されることになっている。同社は、連絡先管理とカレンダーを1つにしたアプリ「Revolve」のかなり初期段階のプレビュー版を公開しているが、これは「iPhone」で最初にリリースされる予定だ。「Office for iPad」や「Office for Android」は、一部の間で「Gemini」として知られる、タッチファースト版のOffice製品よりも数カ月(iPadの場合は、1年以上)先に、市場に投入されている。

 それは、間違ったことをしては修正しすぎてしまうという歴史を持つMicrosoftが(一例として、Windows Phoneを何年もの間、エンタープライズサポートのないコンシューマー向けプラットフォームにしたことが挙げられる)、自分たちはもはやWindowsの会社ではないことを証明しようと熱心になるあまり、Windowsユーザーが干からびるまで放っておこうとしているように思えてならない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化