スターバックス、スマホで注文できる「Mobile Order and Pay」を発表

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2014年10月31日 13時03分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モバイル機器からの支払いトランザクションを毎週700万件近く扱っているStarbucksは、2015年にスマートフォンを使った注文および支払いサービスとともに、商品の配達サービスを開始しようと計画している。

 同社の最高経営責任者(CEO)Howard Schultz氏は第4四半期決算の電話会議で、同社が家庭以外の場所での飲食とともに、実店舗以外での販売を模索する方向に舵を切っていると語った。この計画は同社のデジタルリーチを活用しようというものだ。


Starbuckのアプリ

 Schultz氏は自社アプリを引き続き活用して、トラフィックを増やすとともにエンゲージメントを高めていくと述べた。また同氏は、12月にまずオレゴン州ポートランドで展開する「Mobile Order and Pay」についても説明した。同氏はこのサービスについて、以下のように述べている。

 しかし、2014年にわれわれがもたらす最も重要なテクノロジイノベーションはMobile Order and Payになるだろう。このサービスは12月にまずポートランドで展開し、2015年に全米規模に拡大する。モバイル機器での支払いは多くの人々が話題にしているが、Starbucksが計画、実施しようとしていることは今まで市場で類を見なかったものである。

 今日のコンシューマーは、既製品や日用品の購入にのみ利便性を追求しているわけではない。彼らはStarbucksのようなプレミアム製品の購入に対しても利便性を求める。このようなニーズに応えるための方法の1つとして、われわれは利益率が高いドライブスルー店舗の拡充を加速させていく。しかしわれわれの調査では、顧客がモバイル機器を用いて事前注文できるようにして、列に並ぶずとも商品を受け取れるようにすることで、トラフィックとインクリメンタリティをさらに向上させ、より多くの店舗で顧客に対してさらなる利便性を提供できることが裏付けられた。

 StarbucksのMobile Order and Payは他に例を見ないテクノロジだ。これによって、モバイル機器経由での注文とわれわれ独自のポイントプログラムが販売時点情報管理(POS)や店舗業務とシームレスに統合される。その結果、顧客のエクスペリエンスをさらに向上させ、利便性に対する顧客の期待を上回り、顧客の愛顧を一層高められるようになる。そして、数週間後に実感できることだろうが、StarbucksのMobile Order and Payのようなテクノロジを提供する企業はどの業界にも存在していない。さらに、店舗の処理能力を向上させるとともに、すべての顧客に対してさらに迅速なサービスを提供できるようになるという利点もある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算