攻撃者にとって十分な時間が存在--セキュリティアラート実態調査

NO BUDGET 2015年01月26日 16時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米FireEyeは1月22日、企業のセキュリティアラート管理の実態に関する調査レポート「The Numbers Game: How Many Alerts is tooMany to Handle?(数の駆け引き:処理しきれないアラートの数は?)」を発表した。

 日本法人が1月26日に抄訳を伝えた。調査は米IDCに委託し、日本を含むアジア、北米、中南米、欧州の大企業500社以上を対象に実施した。

 本調査レポートの主な内容は以下の通り。

アラート管理業務への予算配分は低い

 ITセキュリティ分野の支出に関する質問では、回答者の70%以上がセキュリティ管理に割り当てられる予算は全体の半分程度と答えている。アラートを増やすテクノロジや、予期せぬ事態に対する予算が残されている。

 一方、日本企業についてみると、半数近くの企業が、ITセキュリティ分野の支出の中でセキュリティ管理に割り当てている予算は25%以下と、世界から見ると低い結果となった。

大量のセキュリティアラートで品質の問題が見えなくなることも

 セキュリティアラートの件数について、調査対象となった企業の37%が毎月1万件以上(1日で換算すると300件以上、1時間では14件以上)のアラートを受けていると回答した。さらに、この多数のアラートのうち、約半数以上が誤検出であり、また3分の1以上が、複数の脅威検出プラットフォームを利用していることによる重複検出であるという。

 この中で、回答者の約50%がアラートの質を向上し、数を削減するため、セキュリティ製品の構成を評価する時間を毎月確保している。一方で、約80%はアラートの品質について「素晴らしい」または「概ね素晴らしい」と感じており、アラートの品質に対する認識には溝があることが見て取れる。

「低」「中」レベルのアラートでは、応答時間の遅れが顕著

 「中」レベルのセキュリティアラートの応答時間については、回答者の60%以上が6~12時間と述べており、「低」レベルアラートの応答時間については、60%以上が13時間~1日以上と答えている。攻撃者にとっては損害を与えるのに十分な時間があることが分かる。

セキュリティ管理のアウトソースは有効だが多くは非導入

 セキュリティ管理業務のアウトソーシングによって、セキュリティ体制が向上すると考えている割合は、回答者全体の4分の3以上に上った。その一方で、回答者の56%がこれらの業務を社内で実施していると答えた。

 なお、日本企業についての調査結果では、33%の企業がセキュリティアラートの数が増加傾向にあるとしているものの、アウトソースサービスの利用は36%と依然として低い(例えば韓国では65%)。また、アウトソースサービスを利用している企業の92%が、その採用理由についてコストではなく、セキュリティ対策の向上が理由と回答している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算