OpenSSLのコード、NCC Groupが監査へ--脆弱性の早期発見を目指す

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年03月09日 11時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットのセキュリティに不可欠のSSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)を提供する「OpenSSL」は、間違いなくインターネットにおける最重要技術の一つだが、「Heartbleed」や「FREAK」など深刻な脆弱性の発見が後を絶たない。そうした中、OpenSSLの潜在的なセキュリティホールを事前に洗い出して悪用に歯止めをかけるべく、技術力に定評のあるセキュリティ企業NCC GroupがOpenSSLのコードを監査することになった。

 OpenSSLのコードは以前から監査の必要性が叫ばれていたが、「火中の栗を拾う」役目に自ら手を挙げる者が現れずに時間だけが経過していた。今回、ついにこの役目を担うことになったNCC Groupは、Core Infrastructure Initiative(CII)からの資金提供を受けて監査を行う。CIIはLinux Foundationが開始した資金提供プロジェクトで、OpenSSL、OpenSSH、NTP(Network Time Protocol)など、重要性が高いにもかかわらず資金難に苦しむオープンソースプロジェクトを支援することを目的としている。

 NCC GroupのプリンシパルエンジニアであるThomas Ritter氏は、次のように述べている。「今回発表された監査は、インターネットを支える技術の一つを深層まで掘り下げるまたとない機会であり、当社がその役目に選ばれたことをとても光栄に感じている。コードの再構成が完了した今、OpenSSLのコードベースはようやく監査に耐えるレベルまで安定した。OpenSSLは、学術界、静的解析を専門とする企業、各種の検証組織、個人で活動する技術者など、幅広い層によって長年にわたり精査および改善されてきたが、当社がこれから開始する監査は、これまでで最も大規模かつオープンな試みとなる。この監査でコードベースの隅々まで網羅するのは難しいが、OpenSSLの構造とセキュリティを改善するうえで、監査は大変に有意義な試みであると確信している」

 NCC Groupは今回の監査で、主にTLSスタックのプロトコルフロー、状態遷移、メモリ管理に注力して検証する。また、BIOと主要な暗号化アルゴリズムも検証し、ASN.1とx509パーサのテスト手法を確立する。

 Ritter氏によると、今回の監査は相当に大規模な試みとなるため、OpenSSLチームと共同で予備的な監査結果を発表できるのは、2015年の初夏になる見通しであるという。OpenSSLがインターネットに果たす役割の重要性と、これまでに露呈した脆弱性の深刻度を鑑みると、この監査による一刻も早いコードの改善が望まれる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算