インテル、小型マザーボードフォームファクタ「5x5」を披露

Sean Portnoy (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年08月27日 10時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Intelは先週開催した「Intel Developer Forum(IDF)」で、ロボットを披露したりモノのインターネット(IoT)へのコミットを示したりとさまざまなニュースを提供したが、同社の主事業でも新しい取り組みを見せていた。SSDの新しい製造メソッドの発表に加え、最新のマザーボードフォームファクタ「5x5」を披露した。PCの小型化というトレンドを狙ったもので、さらなるアップグレードの柔軟性も提供するという。

 5x5はマザーボードの大きさのインチ数からとった名称で、同社の「Next Unit of Computing(NUC)」システムよりも少し大きく、2015年初めに発表した「Compute Stick」のサイズを上回るものだ。だが、この大きさの違いは重要なメリットにつながっている。NUCではボードがソケットを持たないためプロセッサに縛られることになるが、5x5はLGAソケットを持ち、CPUをアップグレードできるのだ。その点からみると、5x5はMini-ITXマザーボードと似ているが、5x5は147×140mmで、Mini-ITXよりも大きい。

 5x5ボードは35ワットまたは65ワットのプロセッサをサポートし、M.2フォームファクタストレージまたは2.5インチドライブに対応する。だが、大きな欠点となりそうなのが、PCIeスロットがないことだ。つまり、システムはユーザーがどのIntelのCoreプロセッサを選択しても、統合されているグラフィックスに制限されることになる。この点を考慮すると、小さいフォームファクタで最大のパフォーマンスを望むゲーム愛好家は、やはり5x5よりもMini-ITXボードを選ぶことになるだろう。

 小型のフォームファクタをもつPCは、お茶の間から組み込みソリューション(キオスク、デジタルサイネージなど)といったさまざまな利用例を持ち、相当な市場規模に達しつつある。5x5インチというフォームファクタの導入が意味することとして、CPUアップグレードなどの柔軟性を好むが、グラフィックカードを追加するといった過度な柔軟性は好まないような購入者がいるとIntelは考えているようだ。

 5x5はIDFで紹介しただけで、同マザーボードをサポートするベンダーなどは発表されていない。市場の影響力とNUCの成功を考慮すると、5x5ベースのマザーボードとPCが多数登場すると想像してよいだろう。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算