米ZDNet編集長Larryの独り言

うわさされるアップルの「iPad Pro」--企業で受け入れられるか

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年09月08日 10時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが米国時間9月9日にサンフランシスコで開催するイベントの中心は「iPhone 6s」になるはずだ。しかし、製品の多様化という観点から見れば、「iPad Pro」という名前でうわさされている、大型ディスプレイを搭載した企業向けタブレットの方が重要かもしれない。

 ここでの焦点は、タブレットと同様に小回りがきき、ノートPCの代替となり得る製品としてのiPad Proが企業に受け入れられるかどうかだ。

 2-in-1型の機器が力強く成長しているのは、タブレットがジャンルの隙間を埋めるためだけの製品として捉えられているという理由もある。タブレットの採用によって、企業は新たな購入サイクルを管理する必要が出てくる。企業はPCとタブレットを1つの買い替えサイクルで扱いたくはないのだ。

 この現実こそ、Microsoftの「Surface Pro」が企業の共感を得ている理由だ。2-in-1型のコンバーチブル製品は、コンテンツの制作や仕事に用いるとともに、エンターテインメントやデータ閲覧といった用途でタブレットを使用するユーザーを魅了できるレベルにようやく到達したのだ。

 しかし、iPad Proが企業から爆発的な共感を得られるかどうかは分からない。大型の「iPad」には確かに一定のニーズがあるだろうが、企業での採用が保証されているわけではない。

 Appleの「iOS」はモビリティという点では素晴らしく、現在ではマルチタスクも可能になっているが、仕事での利用や、コンテンツの制作という点で完璧なデバイスとは言えない。クラウドや、Microsoftの「Office」アプリによってiOSの魅力が高まっているとはいえ、そうした作業には「OS X」の方が適しているだろう。

 Microsoftは「Windows 10」で、画面サイズの異なるさまざまな機器を統合しようとしているため、企業の懸念は軽減されるはずだ。AppleもOS XとiOSの統合に向けて進んでいるが、これら2つのプラットフォームは完全に統合されているわけではない。

 iOSにOS Xの機能を統合してほしいという意見や、OS Xを搭載したまったく新たなタブレットを開発してほしいという意見があるが、これらはいずれも重要な点に触れている。それは企業の視点から見た場合、iPad Proが「MacBook」ほど有用な製品とはならないだろうというものだ。要は、iPad ProがMacBookと競合できないかもしれないということだ。

 軽量のMacBookに目を向ければ、12インチディスプレイ搭載版はスタイリッシュであるうえ、軽くて実用的だ。筆者自身は、いまだにiPad Proを真面目に検討するとは言い切れないでいる。アナリストの間では、iPad ProがMacBookの売り上げを侵食するという見方がある。しかし筆者はそうならないと見ている。モビリティという観点で見た場合、MacBookはiPad Proほど軽量ではないかもしれないが、間違いなくより多くの機能を備えた製品となりそうなためだ。

提供:Tech Pro Research
タブレットは組織でどのように使用されているか。
提供:Tech Pro Research

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算