「Chrome 46」、HTTPS「混在コンテンツ」の警告を変更

Zack Whittaker (ZDNet.com) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ) 2015年10月16日 12時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleのブラウザ「Chrome」は今後、暗号化されたコンテンツと安全ではないコンテンツが混在しているページであることを示す黄色の警告を表示しなくなる。

 グーグルは米国時間10月13日、「Chrome 46」のリリースとともに、この件について同社のブログで発表した。すぐにでも暗号化するようサイトの運営者に促す狙いもある。

 ただし、ブラウザのアドレス欄で、安全であることを示す緑色の「https」は、これまで通り完全に暗号化されたページで表示される。

 混在コンテンツのエラーは珍しいものではなく、最新の暗号化技術を利用して完全に暗号化されているものの、暗号化されていない要素も含んでいるウェブサイトに生じる。こうしたエラーは、サードパーティーの企業が提供する暗号化されていないテキストベースの広告やバナー広告が原因であることが多い。暗号化されたサービスを提供すれば、セキュリティ上のメリットを得られるが、実行している広告ネットワークは一握りにとどまる(ただし、Google自体はそうしたサービスを提供している)。

 Googleによると、サイトのセキュリティ状況を3種類に分類する新しいシステムは、サイトの安全性をユーザーにより正確に伝えるのに役立つという。新システムでは、HTTPページと軽微なエラーがあるHTTPSページを同じアイコンで表示する。

 GoogleのLucas Garron氏とChris Palmer氏は、次のように説明している。「黄色い『三角の警告』アイコンは、HTTPページを示すアイコンと比べて混乱を招きかねないと理解するに至った。これら2つのセキュリティ状況の違いを強調しない方がほとんどのユーザーにとっては良いだろうと考えている。開発者や関心のあるユーザーは、URLが『https://』から始まっているかどうかをチェックすれば、アイコンが同じでも違いが分かる」

 Garron氏とPalmer氏によれば、最終的に「安全なサイト」と「安全ではないサイト」という2つのアイコンに減らすことを計画しているという。

 CloudFlareの最高経営責任者(CEO)であるMatthew Prince氏は10日、米ZDNetのニューヨークのニュース編集室で交わした会話の中で、混在コンテンツの警告を廃止した方が、長い目で見てインターネットをより安全なものにすることに役立つと説明した。Prince氏は、「混在コンテンツは、サーバ証明書の有効期限切れよりも恐い警告であるべきだろうか?」と述べて頭を振った。CloudFlareはコンテンツ配信サービスとネットワークセキュリティをウェブサイトやサービスに提供している。Prince氏は、同社は混在コンテンツの警告を修正しようと取り組む中で、この問題に「対応」しているとも述べた。

提供:file photo
提供:file photo

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算