情シスから始まるデータ分析

データ分析にはどのようなツールが必要なのか--マーケティング編 - (page 2)

三木康裕 2015年11月13日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

可視化ベースのデータの分析--Tableauを用いて

 前章ではExcelを用いて、問題を発見した。この章では、データを使って問題の原因を特定するデータ分析のうち、可視化によって分析する手法をTableauを用いて紹介しよう。

 Tableauはビジネスインテリジェンス(BI)ツールの一種で、データの容易でリッチな可視化を強みとして持っている。Tableauは公式サイトから2週間のトライアル版をダウンロードすることで利用できる。その後は継続的なライセンスを購入し、利用する形となる。

 前章ではExcelを用いて居酒屋の売上減少に関して問題の所在を確認したが、ここではTableauを用いて売上減少の原因を主に可視化をメインに分析し、特定していこう。

 前章の分析で売上減少の原因が顧客単価の減少にあることがわかった。顧客単価を深く掘り下げて分析してみよう。まず、メニューカテゴリ(ごはんもの、つまみ、ドリンク、一品料理)ごとの顧客単価を比較してみよう。下図がメニューカテゴリごとの売り上げをTableauで可視化したものである(図5)。

 Tableauではクロスさせたい項目を「ディメンション」、見たい値を「メジャー」にセットし、行、列にそれらの値をドラッグ&ドロップすれば、図示したいグラフの形式を指定するだけできれいなグラフが簡単に作成できる。操作性の高さもTableauの強みである。


(図5)Tableauによるメニューカテゴリごとの売り上げの可視化

 ここで、他のメニューと比較して一品料理の顧客単価が5月以降著しく減少していることがわかった。さらに、一品料理のメニューの中で新メニューと既存メニューのどちらで顧客単価が減少しているのかを分析してみよう。この追加分析は非常に簡単で、ディメンションの「メニュー分類」項目を行にドラッグ&ドロップするだけである(図6)。


(図6)Tableauによるメニューカテゴリ、メニュー分類ごとの売上の可視化

 メニューカテゴリごと、メニュー分類ごとの売り上げを見ると、一品料理の新メニューにおいて顧客単価が減少していることがわかる。売り上げ減少の原因は一品料理の新メニューの顧客単価の減少にあり、一品料理において新メニューを多く出すことがプラスに働くどころかマイナスに働いていたようだ。

 Tableauは可視化以外にもメリットを持っている。そのひとつはさまざまな情報ソースからのデータを取得できることだ。企業のデータベースと接続することで、企業内のどのデータにも容易にアクセスすることができる。

 またデータ分析を扱う部署以外の人間も、データによる問題発見、分析を自ら手を動かして行うことができることも大きなポイントだ。Tableauを導入することでデータ分析に関する社内のコミュニケーションは飛躍的に活発化するだろう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化