海外コメンタリー

パナマ文書で注目されたNeo4jとグラフデータベースの未来とは?--CEOに聞く

Colin Barker (ZDNet.com) 翻訳校正: 藤本京子 2016年05月11日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 数年前にはほとんど知られていなかったグラフデータベース。だが、その状況は変わりつつある。その主な要因となっているのは、グラフデータベース技術の認識を大きく変えたパナマ文書の流出だ。膨大な情報を分析するために使われたのがグラフデータベースだったのだ。

 米ZDNetでは、Neo4jの最高経営責任者(CEO)であるEmil Eifrem氏にインタビューし、パナマ文書やグラフテクノロジ、そして同社の今後について聞いた。

--Neo4jの次のステップは?

 ここにきて初めて競合がこの分野に参入してきました。これはいいことです。競合が登場したということは、私たちのやっていることが価値のあることだということになりますから。

--今、Neo4jは面白い時期にありますよね。岐路に立っていると言ってもいいのでは?

 チャートで示したように、ひとつは予測される全世界のデバイス数で、2020年末までにその数は500億~750億になると考えられます。だいたいその規模になるとわれわれも考えているので、まだ伸びる余地があるということです。

 こうした変化がNeo4jにどういった影響を与えるのでしょうか。一例としては、従来業界イベントにおいて私は非常にマニアックなアーリーアダプターに対して話をしていたのが、今ではメインストリームの人たちに向けて話すようになったという点です。感覚的にはその程度で、岐路に立っているという意識はないですね。

--エキサイティングな時期ですよね。

 はい、とても。最初は大変でしたが、今はエキサイティングだと感じます。

--パナマ文書が流出し、調査に関わったジャーナリストがNeo4jのソフトを利用しました。その影響はどの程度あったのでしょうか。グラフデータベースを知った人がNeo4jに非常に興味を持ち、引き合いもあったのでは?

 そうですね。Neo4jは他社とは異なることをやっています。誰もわれわれのようなことはできません。一部は他のリレーショナルデータベースなどでもできます。例えばドキュメントデータベースなどでやるのがより適当な方法であることが多いです。

 しかしNeo4jがやっていることは、リレーショナルデータベースでは不可能なのです。私たちの製品は、単に10%、20%良いというものではなく、1000倍良いのです。100万倍高速なのですから。

 すべてにおいて高速ということではないですが、一部の非常に重要なオペレーションではそうなります。Neo4jの顧客は、Fortune 500に入る大企業が中心ですしね。

Neo4jのグラフ:実際に簡素なグラフデータベースだが、非常に複雑なコンセプトを示すことが可能で、パナマ文書の流出によってその要点が証明された。
Neo4jのグラフ:実際に簡素なグラフデータベースだが、非常に複雑なコンセプトを示すことが可能で、パナマ文書の流出によってその要点が証明された。
提供:Neo4j

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算