展望2020年のIT企業

体内変化を予知、予測するサービスの未来

田中克己 2016年09月27日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「排泄のタイミングを超音波センサで事前に察知する」。そんな体内の変化を予知、予測するデバイスとサービスの開発に取り組んでいるのが、2015年2月に創業したばかりのトリプル・ダブリュー・ジャパンだ。中西敦士代表取締役は、老化の変化などから寿命の予測へと応用範囲を広げる夢がある。

排泄予知サービスのトリプルWジャパン

 排泄予知デバイスを開発するきっかけは、中西氏が米国の留学中に漏らしてしまったことにあった。「事前に分かっていたら、トイレにいったのに」との悔しい思いがあったのだろう。そんな2013年頃、赤ちゃん用より大人用おむつが売れているとの報道もあり、「困っている人が多い」ことに気がついた。米ベンチャーキャピタルなど投資家や起業家に相談したら、「やってみたらどうだろう」と後押しがあり、中西氏は起業を決断。排泄予知に関するマーケット調査を始めた。

 「介護現場に高いニーズがある」と分かった中西氏らは、介護福祉施設に泊まり込み、現場で困っている問題を見つけ出す。着目したのが介護の中で多くの時間を使う排泄。入浴と食事の時間は決められるが、排泄の時間は決められないので、水をいつ飲み、尿をいつしたかなどを調べた。その結果から排泄時期を推測し、トイレにつれていくが、「からぶりになることが少なくない」。予測は難しいということ。

 中西氏は「誰でも予測できるものを作れないか」と考えて、超音波センサを使った排泄予知デバイスの開発に着手した。膀胱や腸など体内の変化を超音波がとらえて、排泄のタイミングをモバイル端末やパソコンに通知するもの。たとえば、「排泄は5分後」との通知があったら、トイレに連れていく。夜間で、ぐっすり寝ていたら、おむつの最適な交換時期を知らせる。

 トリプルWは、おむつ交換や排泄物の作業にかかる時間やコストの削減、効率化をデータで示すため、5施設、約30人で実証実験を行っている(2016年9月時点)。その結果などから、作業負担の軽減は明らかになり、排泄予知デバイスの量産化にメドがたったことから、2016年末にもサービス提供を開始する。ベンチャーキャピタルなどから5億円超の資金調達ができたこともある。

 排泄予知デバイスの開発は、中高の同級生でもあった内視鏡の開発者、ソフト技術者、電子回路設計者らと、米国にいる中西氏がスカプやチャットなどを使って議論しながら進めた。超音波を使うCTスキャンやMRI(磁気共鳴画像診断装置)の開発、製造を請け負う医療機器会社に製品作りを聞きながら、民生用向けの安価な排泄予知デバイスの設計に挑んだ。体内変化を予測するアルゴリズムの開発に2年近くも費やしたという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算