インフォテリアは4月4日、英国に本社を置くデザイン戦略コンサルティング企業のThis Placeの株式100%を取得し、4月20日に買収を完了すると発表した。
インフォテリアは、主力製品の企業アプリケーション統合(EAI)「ASTERIA」やモバイルコンテンツ管理システム「Handbook」で「ノン・プログラミング」機能を有しており、社内にデザインチームを持つなどUI/UXに注力していたが、この買収でさらにデザイン面を強化する。
同社では、企業向けソフトウェア分野でも「機能ファースト」から「デザインファースト」へのシフトが起こるという予測から、デザイン指向のソフトウェア開発が重要になる時代が訪れると確信、買収に踏み切ったいう。
両社は、(1) デザイン指向の次世代ソフトウェアの研究開発、(2) 欧米をはじめとした海外市場の開拓、を目指しインフォテリアグループとして世界戦略を加速する。
今回の買収は、買収時に約10億円、買収後5年間 This Placeの業績によってはインセンティブが支払われる「アーン・アウト」というスキームで実施されるという。
買収が完了すると、This Placeはインフォテリアの100%子会社となり、最高経営責任者(CEO)のDusan Hamlin氏は、現職を継続するとともに、インフォテリアの執行役員グローバル最高執行責任者(COO)への就任を予定しているとした。
また、買収完了後も、This Placeは上記の協業に加えて、成長を続けているデザイン戦略コンサルティング事業をさらに発展させていくとしている。