ランサムウェア

ランサムウェア「WannaCry」、支払われた身代金額は小規模?

Danny Palmer (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年05月23日 12時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今から1週間あまり前、ランサムウェア「WannaCry」が150カ国を超える国々で何十万件もの被害を及ぼし、世界を混乱の渦に陥れた。このランサムウェアの要求は、身代金を支払え、さもなければデータにアクセスできなくするというシンプルなものだ。

 被害にあった組織は、Bitcoinで300ドルを支払うよう要求された。3日以内に支払わない場合、身代金は600ドルに増額され、1週間たっても支払わない場合にはファイルは永久にアクセス不能になると脅かされた。

 WannaCryの被害にあった組織は、欧州の自動車メーカーや、英国の公共医療を提供する国民保健サービス(NHS)関連病院、ロシアの政府機関など広範囲に及んでいる。感染したPCの数は30万台を超え、生産性に大きな影響が発生したものの、攻撃者の要求に応じたのはほんの一部にすぎないかもしれない。

 要求に応じる人々が少なかったのは、データを復旧するための復号化ツールが短期間で利用可能になったという理由もあるかもしれない。

 このランサムウェア攻撃の身代金要求に関連するBitcoinウォレットを監視するボットによると、米国時間5月22日までに身代金が支払われた件数はわずか296件であり、その総額は48.86ビットコイン(およそ10万ドル)になるという。この数字を見ると身代金の支払いに応じたのは0.1%未満ということになる。

 WannaCryが引き起こした混乱の大きさと比較すると、そして世界中で猛威をふるったという注目度の高さを考え合わせても、10万ドルの利益というのは比較的少ないと言えるかもしれない。

 実際、攻撃者がWannaCryで得た身代金の総額は、「Locky」や「Cerber」を使ってサイバー犯罪者が2016年に手にした10億ドルという金額には現時点では遠く及ばない。

 世界中の法執行機関とサイバーセキュリティ研究者らは、WannaCryの背後にいる犯罪者を見つけ出そうとしている。北朝鮮の関与を示唆する専門家もいるものの、今回の攻撃を遂行したのが誰なのか、現時点で確かなことは何も分かっていない。

 ただ分かっているのは、今回の攻撃では「EternalBlue」という攻撃ツールが使用されたために、被害が大きく広がったということだけだ。

 「Windows」に存在していた脆弱性(2017年3月のアップデートで対処されている)は、米国家安全保障局(NSA)が発見していたゼロデイ脆弱性の1つであり、Shadow Brokersと名乗るハッカーグループによって公開されたものだ。

 WannaCryのまん延から1週間ほどで、このランサムウェアの亜種も発見されている。ただ、今のところWannaCryほどの猛威をふるうには至っていない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化