Sambaのバグを悪用し、仮想通貨「Monero」をマイニングするマルウェア登場か

Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年06月13日 11時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Samba」の脆弱性が未修正のLinuxサーバにただ乗りして、仮想通貨「Monero」のマイニング(採掘)を行う攻撃者たちが存在するという。

 オープンソースプロジェクトのSambaは米国時間5月25日にパッチをリリース済みだ。セキュリティ企業のRapid7は、リモートコード実行に無防備なバージョンのSambaを実行する10万台以上のLinuxマシンがポート445および139経由でインターネットに開かれていることを確認していた。

 SambaはSMBプロトコルを使って、「Windows」マシンとLinuxマシン間のファイルおよび印刷共有サービスを提供する。このSambaの脆弱性はワームのように拡散可能なので、猛威を振るった「WannaCry」ランサムウェアと比較された。WannaCryはWindowsのSMB実装の脆弱性を悪用して、ネットワーク上で急速に拡散した。

 Kaspersky Labの研究者によると、このSambaの脆弱性を悪用するランサムウェアはWannaCryのように広範に拡散してはいないが、パッチがリリースされた直後から、攻撃者は金銭的利益のためにこの脆弱性を悪用し始めたという。

 Sambaの脆弱性を悪用する攻撃者は、ランサムウェアをインストールするのではなく、仮想通貨マイナーをインストールして、LinuxマシンからMoneroで利益を得る。

 WannaCryが猛威を振るった後、セキュリティ研究者のKafeine氏は、同じSMBエクスプロイトを使う「Adylkuzz」というマルウェアがMoneroマイニングの目的でWindowsマシンを感染させていることを発見した。さらに、セキュリティ企業のDoctor Webは先週、「Raspberry Pi」端末でMoneroマイニングボットネットを形成する初期の実験とも考えられるような現象を確認した。

 Sambaの脆弱性を利用してマイニングを行う今回の企みは利益の獲得にある程度成功しているようだが、Kasperskyは感染マシンのネットワークの規模を把握していない。

 1カ月の間に、攻撃者たちは約5500ドルに相当する98Monero(XMR)を獲得したという。感染したWindowsマシンを15万台以上使って、1カ月に何万XMRも獲得したとされるAdylkuzzに比べると、はるかに少ない。

 しかしKasperskyによると、このMoneroマイニングLinuxボットネットは拡大しているという。当初は1日に約1XMRしか得ていなかったが、6月上旬までに、1日に約5XMRを獲得するようになったという。


提供:Getty Images/iStockphoto

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化